· 

2022年度 うるま市福祉まつり

 はいたい!
昨日11月26日(土)、雨が心配されましたが、雨のち曇りのち晴れ☀️そしてまた☂パラパラ・・・と、めまぐるしいお天気の中「2022年度うるま市福祉まつり」が開催されました。


うるま市健康福祉センターうるみん玄関前の広場には屋根付きのステージと客席が設けられ、子どもたちが遊べるエア遊具も設置されています。

ドラえもん⁉️にしてはちょっとユニークな顔は、沖縄県中部を中心に司会業などで活動しているDJアニキ(やなえもん)さんだそうです。司会業以外に、犬や猫など動物の殺処分ゼロを目指して県内各地で「いのちの授業」の講話を行っているそうで、ふわふわドームと今回の福祉まつりの司会を務めていらっしゃいました。


もう一つ、大きなピンク色の物体がウロウロしています。赤い羽根共同募金のキャラクター愛ちゃんです。カラダ測定会で計測している様子ですが、体脂肪や筋肉量はちゃんと測れたのでしょうか😅

数秒で測れるので、私も生徒さんたちも計測してみましたよ。体重と同じで日々変わるので、定期的に測って気にすることが大切なようですね。




さて、肝心の舞台進行は下のプログラム通り、朝9時30分スタートで、オカリナはちょうどお昼の12時頃。

3年ぶりの開催ですから、プログラムも盛り沢山!


華やかな衣装のフォークダンスには、オカリナの生徒さんもお一人混じっています。「オカリナも参加したかったんですが、出番が重なっていてすみません💦」とのことでした。フォークダンスの衣装のままオカリナ演奏していただいても良かったんですが、さすがに恥ずかしいですよね。バタバタ準備も慌てますしね。

スカートがふわふわ、クルクル回って皆さん楽しそうに踊っている様子は、見ている側もウキウキします✨


そして直後にオカリナの出番です。出演チームはまじゅーんさん😊

1年前に入会した3名は舞台デビュー!屋外の風がある中での演奏は、色々な意味でチムドンドンしたのではないでしょうか。風対策の準備中も、テント裏で並んで立ち位置確認した時も、実際の舞台の上でも風が吹いていて、髪の毛がバサーッと顔の前を邪魔することもありました😅💦

写真で見る限りは落ち着いている様子ですが、譜面台が倒れないように皆さん自分の足を譜面台の脚にのせて支えています。それでも時折ヒューッと吹いてくる風に譜面台がユラユラ~💦


演奏曲:ムーン・リバー・浜辺の歌・さんぽ

沖縄市でも「さんぽ」は客席から手拍子を送ってくださいましたが、今回も手拍子をいただきました。観客の皆様、ありがとうございました!嬉しかったです✨


まじゅーんさん、お疲れ様でした(๑>◡<๑)
デビュー3人組は「さんぽ」は中級レベルで難しいため、鈴やカスタネットで曲を盛り上げてくれました。ありがとうございました!



出番後は販売ブースに行って品定め。そしてミニヤギ(子ヤギ)コーナーは子どもたちの人気の場所でした。

子ヤギも服を着ているので、パッと見るとヤギか子どもかどっち?となるぐらいワチャワチャ状態😅


そんな沢山の「楽しい!」を提供してくださった、うるま市福祉まつり実行委員会の皆様、社会福祉協議会の皆様、今回も大変お世話になり有難うございましたm(_ _)m  引き続き今後ともよろしくお願いいたします😊