· 

金武町ぬちぐすい・まーさむんフェア開催

 はいたい!
一昨日土曜日はザーザー横殴りの雨が降って寒かったのですが、一夜明けた日曜日は打って変わって晴れ☀️最高気温26度、夏日が戻ってきた沖縄です。この日は那覇マラソンも開催され、天候に恵まれて本当に良かったです😊


金武町では「ぬちぐすい・まーさむんフェア」の産業まつりと中央公民館まつりが開催され、まーさむん(美味しい物)を求めて多くの方々が来場しました。

私もしっかりお買い物。新鮮な野菜がとっても安い!しかも¥100でも良いので一つ買い物すると1枚くじ引き券が貰えます。3枚集めると1回くじが引けるのですが、群星のTさんが1枚くじ引き券を下さいました。私は2店舗で¥200買い物し、合計3枚でくじ引きすると!なななんと!!アグー豚餃子が大当たり〜🎯 しかも20個入りを2パック!当然のことながら1パックはTさんにお渡ししましたよ〜😊


そんなこんなでちょっとウキウキしながら練習開始。

今回は主役の群星さんに加え、うるまカナリヤから1名、嘉陽先生のプチハウスクラス4名と宜野座クラス3名が助っ人参加してくれました。プチハウスと宜野座クラスの皆さんは金武町での演奏は初めてで、金武町中央公民館ホールデビューです🎶


他の場所で演奏したことがあっても、立ったことのない舞台では緊張しますよね。このメンバーで合わせるのも初めてなので、直前練習はしっかり行いました。

練習場所は調理室をお借りしたので鍋やザルなどが置かれていましたが😅💦これはこれで思い出に残りますね。


練習後ロビーに行くと、公民館講座で作った作品が展示されていました。特にスマホ教室は好評のようで、多くの方が受講している写真がありました。高齢の方でもスマホは今や必需品ですもんね。

 

 

 

さて、今回のプログラムです。コロナ禍で活動できない団体もあり、いつもより出場数が少なくて寂しい部分もありましたが、コロナ禍でも頑張っている皆さんを見られたことは励みになりました✨


 

私たちは6番目、14時30分頃の出番でした。引っ込み思案の皆さん、舞台の後ろの方に立ちマイクから離れよう離れようとします💦「もう少し前に出て~」と促しましたが、こうして写真を見ると、あと一歩二歩、いえいえ三歩ぐらい前でも良かったですね。まぁ全体的にキレイに並べたので良し・・・ですね。

1曲目は「えんどうの花」。沖縄の曲なので観客の皆さんはよくご存知の曲。心の中で歌ってくださっていたと思います。曲の最後に花開くポーズを入れたのですが、それに合わせて皆さん拍手をくださり嬉しかったです✨

2曲目は「夜明けのスキャット」。♭シが多く、初級の皆さんは薬指と苦戦する曲ですが頑張りました。2曲とも最初の方で、気持ちの焦りからか少し走って演奏してしまう部分がありましたが数小節で立ち直り、私も嘉陽先生もホッと安心して曲を吹き終えました。

 

 

 

皆さん、お疲れ様でした!!宜野座クラス3名、プチハウス1名の方は人前での演奏は初めてで、気持ちの余裕がなかったかもしれませんが、落ち着いて演奏できたと思います😊

何度か舞台に立っている皆さんからも「緊張した~」という声が聞かれました。毎月のように舞台に立っていればともかく、半年に1回、1年に1回、といった間隔ではなかなか慣れないですよね。でも「仲間と一緒に吹けて楽しかった!」という充実感を味わっていただけたら幸いです。また一緒に演奏しましょう!!

 

 

金武町中央公民館館長を始め職員の皆さん、今回も大変大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 今後ともよろしくお願いいたします。