年末のご挨拶2022 ドリームシンカ

 はいたい!
北谷町のシンボル「丘の一本松」が植えられている桑江区公民館で練習している「ドリームシンカ」さん。シンカはウチナーグチ(沖縄方言)で仲間を意味します。今年は忙しくて来られなくなってしまった方もいましたが、新メンバーさんが増え仲間の輪を広げることができました😊

では!今年1年の感想をお聞きしましたので、ご紹介しますね。

 

・1月がコロナで休講だったので今年も活動できないかと思っていたが、「オカリナの集い」が開催されて良かった。

・「オカリナの集い」に参加し、人前で吹くのは緊張もしたが、新しい曲に挑戦して楽しみも感じることができた。

・人前での演奏は滅多にないので、良い経験になった。

・一つ吹けるようになると新しい曲を吹きたいなと思う。

・発表会前は一生懸命練習したが最近は少し練習不足。年明け1月の練習交流会のためにまた練習します。

・来年もみんなについていけるよう頑張りたい。

・次の発表会のために取り組んでいる曲は好きな曲なので楽しい。

・孫の世話があり忙しいが、オカリナは頭の体操になっているので続けたい。

・腰が痛い、肩が痛いなどあるが、だましだましやるのが上手くなっている(笑)

・親が言っていた「年とともにあちこち・・・」を実感する年齢になってきた。

・運動する時は人がいる場所でやるようにしている。誰もいなくて倒れたら困るので。

・体調を自覚して過信しないようにしている。

・地域のことに参加しているが、準備しても感染が広がり中止になる状況が数回あった。中止になったらなったで、その外部交渉対応に追われて大変だった。

・1年の後半は諸事情でバタバタしたが、1年通しては平穏に過ごせた。

・悲しい出来事があったが、周りが明るく救われた。

・今年は帰省でき、美味しい物を食べてきた。

・この前、小田和正さんのコンサートを娘がチケットを取ってくれたので観に行った。舞台上を走る小田さんに「転ばないで!」と心配になった(笑) 相変わらずの歌声で素晴らしく感動した。これからも長く活動して欲しい。

オカリナ以外のことにも一生懸命な皆さん。家族や孫、地域活動、趣味、そして体調管理と話が色々広がりました。来年は初級修了を目標に進んでいきましょうね🎵


来年も「ドリームシンカ」さんをよろしくお願いしまーす(๑>◡<๑)