年末のご挨拶2022 まじゅーんⅠ

 はいたい!

今年も残すところあと5日!ですね。

今日も「年末のご挨拶」をお伝えします。今日はうるま市「まじゅーんⅠ」さん。人数が多いので内容盛り沢山ですが、お一人お一人の1年の気持ちがこもっていますので、お忙しい時期かと思いますがじっくりお読みいただきたいなぁ、と思います😊

・来年に向けての新しい曲を取り組み始め、曲自体を知らなかったがとてもいい曲で、練習意欲が高まった。
・一人では福祉まつりなども参加できないし、皆さんがいてこそ一緒に楽しめるので、続けていきたい。
・この1年もきれいな音が出せないまま過ごした。でも年が明けても頑張りたい。
・この1年は体調が優れないこともあり、いつまで続けられるかなぁと心配だった。
・オカリナの練習をしていたら、嫁がオンラインで仕事をしたりして、練習のタイミングを逃したり、生活リズムが狂ってしまった。
・家族からは「なかなか上達しないね」と言われるが、音楽は楽しいし、反論して頑張っている。
・足腰が元気なうちは続けたい。
・感情を込めた演奏ができるようになりたい。
・柔らかい音色が出せるよう気を付けて練習している。
・リズムが難しい。
・休みや早退をしつつも10年続けてこられた。練習不足だがこのクラスの雰囲気が良くて楽しい。
・昨年も「来年は練習頑張ります」と言ったが、また今年も練習不足で同じ気持ち。無理しないで毎日15分でも練習に取り組みたい。
・認知症予防で続けている。
・メンバー内で中学校の同級生がいる。上手く吹けているのに「できないできない」と言う遠慮がちな人。私は吹けていないけれど「できないできない」言わない人。学生時代からお互いにそういう一面があるが、今後ともよろしくお願いします。
・今日もオカリナの練習に来られて幸せだなぁと思う。
・毎回指が上手く動かせなくて引っかかり、反省して帰宅する。
・一緒に習ってる主人は毎日練習するので「練習しないのか?」としょっちゅう言われる(笑)
・長い時は半日以上オカリナを吹いている。300以上の曲が入っている歌集があり、全て吹く日もある。それほどオカリナは好きだが、みんなとアンサンブルは苦手。結果的に1年通しては不完全燃焼だった。
・オカリナを吹いていると自分の世界に篭れる。
・曜日ごとにスケジュールを入れていて、練習がなかなかできないが、「オカリナの集い」に参加できたし、講師演奏も聴けて、聴くだけでもとても良かった。
・オカリナ仲間と主婦談義でマンジェリコンやバタフライピーの話し、趣味の小物細工を戴いたり、コミュニケーションが広がって楽しい。
・コロナ禍でなければ食事会を開催したいのに残念。
・先生方のコンサートやライブが楽しみ。
・指笛をやっている。昨年もこの場で吹いたが、以前より上達した(指笛で故郷を披露してくださいました)。ハーモニカの練習も始めた。
・子どもが5人いるが県外にいて、年末に皆が帰ってくるのが楽しみ。
・認知予防でお手玉を始めたが、逆にストレスになるくらい難しい。

この日はお二人欠席で全員揃わず残念でしたが皆さんいい笑顔✨

また、「発表会用の曲以外もレッスンを進めて欲しい」というリクエストがありました。10〜11月は福祉まつりの練習、並行して11月からは発表曲を練習、ということで確かに中級教本がストップしています。すみません💦 年明けから前進していきましょう!

来年も「まじゅーんⅠ」さんをよろしくお願いしまーす(๑>◡<๑)