年末のご挨拶2022 Fairy Soil & 桜 di Aria(講師)

 あと数時間で新しい年がスタートしますね。

1年の最後12月31日のブログは「ライリッシュ・オカリナ連盟沖縄県名護支部」講師5名からの「年末のご挨拶2022」を掲載します。来年も生徒の皆様が楽しいオカリナライフが送れますように!健康で明るい1年でありますように!祈念しながら書きました😊


 

     こんにちは😃嘉陽です。

今年も、年末のご挨拶の時期になりました。皆様にとって、どんな年でしたか?

私にとっては、今年は、とても充実した年になりました。

 

まず、オカリナの集いが開催できた事です。こちらの生徒は、都合により、2名の参加でしたが、他の教室の仲間達と、緊張の中、頑張って演奏する事ができました。

そして、他の教室の生徒さんの、日頃のレッスンの成果を感じることのできる、素晴らしい演奏も聴けて、とても、感動しました。

やはり、大舞台での演奏は、一生の宝物になりますよね😃

来年のフラワーズの会をめざして、練習頑張って、皆んなで楽しみましょう♪

 

そして、ライリストコンサート!

今だに、思い出すと、チムドンドンします🤣

着慣れないドレスに包まれ😰

無伴奏の難しく複雑な、クラシック三曲♪

5人のハーモニー⁈

ハーモニーとは?(たくさんの者同士の関係を、楽しく過ごす)とあります。

他の講師に比べ、修行が足りず、未熟な私ですが、何とか、ついていけたのでは?と思っても良いでしょうか?😂

とても、有意義な時間でした。

 

次回は、もっともっと、5人の心の音、ハーモニーを合わせて行けるように、頑張ります😆

 

このように、我々が、安心して演奏会に参加する事が出来た事、連盟の担当者の方にも、感謝致します。ありがとうございました。

 

そして、私事ですが、3年振りに3泊4日の旅行にも行く事ができ、日光の素晴らしい紅葉が観れてとても癒され🍁ました。来年は、何処に行こうかと、今から楽しみです😊

 

年末になり、またまたコロナ感染が心配ですが、会員の皆様、お互いに健康に気をつけて過ごしましょう。

そして来年も、元気で、楽しい日々が送れますように、願っています。

 

簡単ではありますが、年末のご挨拶にかえさせていただきます。

 

嘉陽玲子


 

 

 こんにちは〜与那覇知子です🥰

早いもので2022年も、もうカウントダウンの時期になりましたね〜。

今年の年末こそは物への執着を捨て断捨離をテキパキとこなす!そして身軽に2023年をスタートしようと意気込んでいたのに、まだまだ山積みして、かなりストレス状態の私です💦が、今年の汚れは今年中に頑張ります👍

 

そういう中で私のこの一年は、さてさてなにがあったかなぁ〜🤣と。まず脳裏に浮かぶのが演奏会。ヤンバルで4回、てだこホールで2回 [世界遺産を巡るオカリナの集い] & [アンサンブルコンサート] 数えたら6回もやっていました。その中でも、てだこホールでの講師5名が無伴奏での5重奏は私の歴史の中で今までに体感した事のない緊張感と感動のステージとなりました💖 衣装も結婚式以来の肩出し赤紫ドレス👗しかもAC管なのでセンターでの演奏。もう、緊張感が半端なくなぜか普段は出ない手汗が出てオカリナが滑らないようにしっかり握っての演奏でした😅 あの時の情景はすごく脳裏に焼き付いて忘れる事はないでしょう。でもまだあの演奏会録画をちゃんと観ていないのはなぜでしょうかね〜😅

 

さて来年は皆様はどんな一年にしたいですか〜?

私はまずは心身健康でいられる事に感謝を忘れない事🙏そしてオカリナを通してこれからも生徒さんと楽しい音楽を奏でる🎵ステキな仲間つくりをしたい事ですね。2023年もワンランク上の人生のステージを皆様と共に楽しんでいきたいと思っております🥰 今年もいろいろお世話になりました〜😊🙇‍♀️また来年も共に良い年をお迎え致しましょう🌅有難うございました🙏🎍🌸

 

与那覇知子

 

 


 

 こんにちは阪中です。

名護支部の皆さん、いつもブログを読んでくださっている皆さま、今年も一年間ありがとうございました。

 

 毎年最後のレッスンでは、教室ごとに生徒さん達の集合写真を撮らせて頂いておりますが、家に帰ってからじっくりと皆さんの笑顔のお顔を拝見させていただき1年間を振り返ってみています。

なかなかお会いする事が無い他の先生のクラスの写真と年末年始のご挨拶も楽しく読ませていただいています。

 

 ようやく今年はオカリナの集いやライリストコンサートが、リアル開催出来ましたし、お祭りやイベントにも参加させて頂きオカリナコンサートができるようになった事は何より嬉しい事でした。

私達講師ももちろん、久しぶりのコンサートはドキドキ💓でした。皆さんもやはり久しぶりでとても緊張された事と思いますが、大人になっても仲間と一生懸命に練習して達成感を味わう。

それってなかなかいい過ごし方してるって思いませんか?

 

 

 既に6月のフラワーズの会に向けて練習が始まっていますね。どのチームの選曲も今から楽しみです。生涯学習発表会やその他来年は更に演奏の機会が増えて来るのではないでしょうか。

2023年は素敵な年になりますように!ではなくて、素敵な年にしちゃいましょう❣️

健康で、無理し過ぎず楽しみながらちょっぴりチャレンジもしていきたいと思っております。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

 

阪中伸江

 

    


 

 

 皆さん、こんにちは。山口です。

2022年ももう終わろうとしていますが、皆さんにとってどの様な一年だったでしょうか?

 

今年はウクライナ情勢をはじめ心痛む出来事の多かった一年でしたね。

また当たり前と思っていた「普通の生活」を送れることがどんなに有難く価値のあることなのかを思い知らされる一年でもありました。

 

穏やかな気持ちを保ち続ける事の厳しい、このご時世に欠かせないのはやはり音楽ですよね。私達はオカリナを通して癒しや元気をもらっているように感じます。オカリナの音色は素朴で優しいので、様々なショッキングな出来事でざわついた心を優しく包んでくれます。

 

名護支部においては、来年6月に「フラワーズの会」が催される予定ですね。どのチームも本番に向けて演奏曲の練習に熱心に取り組み始めている頃かと察します。上下パートに分かれてのアンサンブルの練習は、相手パートにつられそうになったり、小節の出だしが上下で異なる箇所があったりして、難しく感じてしまうこともありますね。それでもそれを乗り越えて担当パートをしっかり吹けるようになって、相手パートと綺麗にハモる事が出来るようになると嬉しいものですよね。

みんなで声掛け合って励ましあいながら、これからも楽しく練習していけるといいですね。そして本番にてみんなで達成感を味わいましょう!

 

来年こそは平穏な世の中が訪れますように。。。

皆々様にとっても、明るく幸せな一年になることを心よりお祈りいたします。

この一年大変お世話になりました。くる年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

山口 智代

 

 

    


 

 はいたい!加藤です😊

 

毎年恒例ですが、上記講師4名の「年末のご挨拶」を読み、最後に私がこの文章を書いています。同じ文章にならないように何を書こうかなぁ(笑)

 

年内最後のレッスンはどのクラスも集合写真を撮り、1年の感想をお聞きしていますが、最近はその感想をブログに書き起こすために録音させて頂いています。年末年始レッスンが休みの間も録音のお一人お一人の声に耳を傾けていると、その場では聞き取れなかった言葉も鮮明に聞こえたり、声色から顔の表情も見えてきたり、楽しい話にはまた笑ってしまったりしています。もちろん楽しいことばかりではなくて、悲しくなることもありますが、今年もこうして同じ時間をクラスのみんなで共に過ごせたことがとても嬉しいです。特に今年は様々なイベントが再開され、やる気にも繋がり、仲間がいて良かったなぁと改めて感じた年ではないかと思います。

 

また、初級の皆さんは色々な曲が吹けるようになっていくことがとても楽しそうで、中級の皆さんはアンサンブルは楽しいけれどスランプに陥ることもあるようです。1年の感想でも「やめるのは簡単なこと。その場でストップすればいい。でも続けるのは小さな小さな積み重ねで、それが次に繋がっていく。」という言葉が出て、とても心に残りました。趣味に対しても真剣に向き合っている皆さんの大切な気持ちです。

 

そんなオカリナに対して前向きな皆さんに、来年も講師5名一丸となって楽しく充実した時間を過ごせるよう努力し、小さな力かもしれませんが大切に積み重ねていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。そして練習場所を提供して下さっている公共施設や自治会の皆様、イベント担当や音響担当の皆様、ライリッシュ・オカリナ連盟本部の皆様、今年も大変お世話になり有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

加藤雪香