年越し年末の御挨拶2022 ゴールデンシャワー・オカリナTukTuk・ゆらてく夜

名護支部の皆々様2023年、明けましておめでとうございます🎍。 

山口です。

 

 

年越し年末のご挨拶、まずは「ゴールデンシャワー」チーム。

「ゴールデンシャワー」は嘉手納町マルチメディアセンターにて第二第四水曜日(19時半〜21時)に練習しています。

 

皆さん長い付き合いで気心の知れた仲なのでレッスンの合間には時に冗談も飛ばしながら笑顔を欠かさずフランクにやっています。現在は2月開催の生涯学習発表会や、6月の名護支部主催の「フラワーズの会」での演奏曲を中心に取り組んでいます。どれもメンバーさんお気に入りの馴染みの曲なので練習にも精が出ます。アンサンブルで演奏する曲は上下どちらのパートも吹ける様になっておくことを目標に、今はリズムの難しい箇所を吹いたり歌ってみたりして、正確にリズムを取ることが出来るようになるよう頑張っていますよ。オカリナ仲間と共に楽しく教室で練習することが日常の生活の息抜きの場にもなっているようです!




次は「オカリナTukTuk」チーム。

 

TukTuk」はうるま市健康福祉センター「うるみん」で第一第三木曜日(19時半〜21時)に練習しています。メンバーさん達は早めに教室に着いたら日々の出来事を色々語り合ったり、自主練したりして楽しくやっています。皆さん熱心で、お仕事のお昼休みの時間をフル活用して日々練習に取り組んだり、ライリッシュ&名護支部のホームページや、様々なオカリナ演奏動画を沢山見聴きして、気に入った曲の演奏を実際に吹いてみたりしている様です。同じ曲でも吹く人やグループによって表現が変わったり、個性が出たりするので、多くの演奏を聴く事はよい刺激を受けますよね!

「フラワーズの会」の練習としては下のパートも積極的にトライしています。

 

 

 

最後は「ゆらてく夜」チーム。

「ゆらてく夜」は、もうじきTukTukチームと合流する予定です。

お仕事がお忙しく毎回の教室への参加が難しい時もありますが、レッスンでは集中して、わからないところはそのままにせず積極的に質問し、とても前向きにオカリナに取り組んでいます。音もしっかり出ていて、短い曲であれば数回練習すればすぐに綺麗に吹けるようになるので、今後が楽しみなメンバーさん方です。はじめての舞台となる「フラワーズの会」でも先輩方を見習ってきっと堂々と演奏してくれることでしょう。

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

今年は卯年。うさぎは飛び跳ねることから、飛躍するという象徴になっているそうです。私達も干支の卯にあやかって、みんなで飛躍と向上の年にしていけるといいなと思います。

今年も私達チームをどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

                         山口 智代