年越し年末のご挨拶2022 紅

 はいたい!

1ヶ月に亘りご紹介してきました「年末のご挨拶2022」、最後のチームは読谷村「紅」さんです。年末は半数の方がお休みしたため、年明けに昨年1年の感想をお聞きしました😊

・ついていくのに大変ですが、何とか頑張ります。
・昨年は旅行ができたし「オカリナの集い」にも参加できて良かった。
・相変わらずのコロナ禍だが、家でのオカリナの練習はできた。
・小学3年生の孫が「うちのおばあちゃんオカリナやっててすごいんだよ」「オカリナって何?」と友達と話していたので、オカリナを吹いてあげた。「すごいー!」と喜んでくれて、自分が少しでも孫たちの目標になっている事を感じた。
・年齢的に体力や能力の衰えを感じるが、いかに力を落とさないようにするかを考え、ここに来ている。来るだけでも皆さんから元気をもらい、顔を見るだけでもいいかなぁ、という気持ちで継続して通います。
・今年も健康で出来るだけ休まないように頑張ります。
・一昨年に比べて昨年は教室が休みにならなくて良かった。
・「オカリナの集い」に参加できて楽しかった。
・このクラスを休んだ時は、村内の他のグループの教室にも参加させてもらえて良かった。
・昨年は病気にもなり、年波には勝てないなぁと思うこともあるが、検査しながらオカリナも続けていきたい。
・孫のピアノ伴奏でオカリナを吹くことが夢。それに向かって頑張っていきたい。
・老人会に無理矢理入らされたが、楽器や踊りができる方たちがいて、コラボしている。
・昨年からバイトを始めた。当初の予定よりも出勤が多く頼られてしまい、時間に追われる毎日。でもレッスン日はオカリナ優先にしている。
・楽譜を読んで指を動かして、皆さんとお話しして、物忘れ防止になっているので、オカリナは続けていきたい。
・人よりも一歩遅いが、今年も頑張っていきたい。

写真には写っていませんが、2ヶ月ほど前に新しいメンバーさんが増えました。朝9時からその方、9時30分から初級の2名が加わり、10時から中級の8名が加わり、と時間差でレッスンしています。新しいメンバーさんは、先輩たちの練習にも興味津々!まだ習っていない運指がたくさんありますが、「吹ける範囲内で吹いていいですよ」とお伝えすると、一生懸命に指を動かしていらっしゃいます。この積極的な姿勢には頭が下がる思いです。中級メンバーさんも積極的に他クラスへ参加したり、充実したオカリナ時間を過ごそうという気持ちがいっぱいで嬉しいです✨

 

今年も「紅」さんをよろしくお願いしまーす(๑>◡<๑)