· 

第60回名護さくら祭り①

 はいたい!
ここ数日寒いですねー❄️ 沖縄で寒いなんて言っていたら、内地の皆さんには笑われそうですが、沖縄は風が強くて本当に寒いんです🥶 でも、寒暖差があるからこそ今年も綺麗に桜が咲いています🌸 今年は咲く時期が例年よりも早いような気がします。

さて、昨日・今日と「第60回名護さくら祭り」が開催されていて、昨日はさくらハーモニーの皆さんと演奏してきました🎶 雨がパラつく時間帯もありましたが、昼前から晴れ間もありましたよ☀️

午前中はCD伴奏とマイクチェックに行き、集合までの空き時間はお花見して来ました🌸 まずは名護城址へ!今年の「名護さくらの女王」の皆さんがインタビュー受けていたり、テレビ局も取材に来ています。

せっかくですから階段を登りお宮へ。そこでハタと気付く「お賽銭を持っていない😅」・・・。最近はお財布携帯なので、すっかり忘れていました💦致し方ないので、お賽銭無しでお参りです。次回来る時は倍のお賽銭をしましょうね〜。

その後、ひんぷんガジュマルから市営市場方面へテクテクお散歩。歩行者天国になっていて、出店が並んでいます。丁度お昼時だったので買い食いしようかと思ったのですが、座ってゆっくりしたかったので市営市場の中へ入りました。ここも祭り会場になっていて、名護市と友好都市の北海道滝川市・岩手県八幡平市・群馬県館林市・大阪府枚方市による名産品が出店していたり、舞台も設置されていましたよ😊

飲食店は2階に数店舗あるのですが、新しく開店したお店の方が「どうぞ〜」と声掛けしていたので、な〜んにも考えず店内へ。箸袋に「KINOSHITA」とあります。和食中心で、ランチの西京焼きをいただきました。

器も盛り方もお洒落で、この品数の多さも嬉しいです。デザートも付いています。コーヒーは別料金ですが、どれもこれも美味しくて大満足でした✨

 

おーーーっと、さくら祭りから全然違う方向に話が進み、長くなってしまったので、祭りのご報告はまた次回🌸