· 

第60回名護さくら祭り②

 はいたい!
昨日のブログの続き「第60回名護さくら祭り②」です🌸

 

出演時間15時15分の1時間前に集合した時は、晴れたり曇ったり雨がパラッと落ちてきたり忙しいお天気でした。そのため、少し手狭ではありましたがテント内で演奏準備。譜面台と楽譜ボードをガムテープで止めたり、楽譜をファイルに入れたり、譜面台に錘を取り付けたり、風対策はとにかく大忙しです💦

さくらハーモニーさんにとって久しぶりの屋外演奏に加え、初参加の初級クラスの方も4名います。お互いに助け合って準備を終え、テント内で整列しました。

 

さて、お祭りステージは13時にスタート。トップバッターは保育園児による演技、エイサーや踊りです。客席は満席どころか脇にも大勢の立ち見客!保護者の皆さん、おじいちゃんおばあちゃんがいっぱい!こんなに大勢の観客の前で演舞するのは、子どもたちにとっても大切な思い出になりますね✨

その後、園児関係者は引き潮のようにサーッと退出しましたが、続いての高校生バンド・大学生バンドの演目にも多くのお客様がいらっしゃいましたよ。

 

 

そして私たちの出番です🎶

観客の皆さん、残ってくださっているかなぁ・・・と思いつつ舞台に上がりました。

いらっしゃいます!いらっしゃいます!

6~7割の席は埋まり、手を振っているお客様も!メンバーさんのご家族かな!?

 

 

司会者の方から紹介を受けて、1曲目は「若者たち」。

オカリナ歴10年以上のメンバーさんが数名いるので演奏は安心して皆さんに任せて、嘉陽先生はタンバリンで音のアクセントを入れます。続いて2曲目は「エーデルワイス」。これは私が鈴をシャンシャン♪

 

3曲目は初級クラスで取り組んでいる「夜明けのスキャット」。♭シに挑戦中なので、少しゆっくりめのテンポで落ち着いて演奏です。


 

4曲目は「となりのトトロ」、嘉陽先生と二人で演奏させていただきました。頭に着けているのは嘉陽先生手作りのトトロ。客席からは小さくて見えにくかったかもしれませんが😅少しでも楽しんでいただこうという嘉陽先生の気持ちがこもっています💖

メンバーさんも手拍子や「トットロ♪ トーットッロ♪」と歌って盛り上げてくれました。客席からも同じように手拍子や歌声が!嬉しかったです😊

 

 

最後は「365日の紙飛行機」で締めくくりました。

演出で手を広げて紙飛行機が飛ぶ仕草をするのですが、客席の方も合わせて手を広げて右左に体を揺らしてくださっていたのでビックリ!と同時にとてもとてもハッピーな気分でした。私たちの「楽しい!」が伝播した瞬間でした🌸

 

 

さくらハーモニーの皆さん、お疲れ様でした😊

 

主催の名護青年会議所の皆さん、音響担当さん、祭り中止中止が続き3年ぶりの開催でしたが、いつも以上に大変な準備だったと思います。だからこそいつも以上に感激し、心に残る「第60回」になりました。今回も大変お世話になり本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>