· 

越来自治公民館 2023年新年会

 はいたい!
2月4日(土)、沖縄市越来自治公民館の新年会が開かれました。今さら新年会!?ですよね。1月は他にも色々な行事が重なり、この時期になってしまったそうです。玄関には寒緋桜と菜の花が飾られ、雛人形も準備される時期。でもこれが華やかさを増して、ウキウキ感がアップです😊

 

 

この公民館では、半年前に「越来大交流会」で演奏させていただいたので、前回と同じ部屋で準備し、前回と同じように練習し、余裕を持って舞台に立つことができました。

でも一つ、衣装を変更したんです。以前は下は黒のスカートまたはパンツスタイル。上は白だったのですが、ストールがあまり目立ちませんでした。キラキラしているので舞台栄えするだろうと思っていたのですが、キラキラが逆に白っぽく反射してしまうのです。そのため、今回は上も黒にして、ストールの巻き方を変更してみましたが、いかがでしょうか???

舞台は18時過ぎにスタート。控室で練習していたので写真はありませんが、沖縄の古典音楽、かぎやで風で幕開けです。この音楽を聴くと、改めて沖縄で生活していることを実感します。独特の音階、三線に加え笛や太鼓の音色が「あぁ~沖縄だなぁ」と感じて癒されます🎶

 

 

さて、オカリナチームは「さざなみ」「コザゆいまーる」さん。10名ずらりと1列に並びました。

ストールが目立って衣装いいですよね!この巻き方、以前大宜見村道の駅で演奏した時に嘉陽先生が教えてくれた巻き方です。私もうろ覚えで皆さんに巻き方を教えたので、少し手間取り、安全ピンの止め方が良くなくてズレ落ちてしまったりしたのですが、何度か着け直しして格好良く舞台に立てました✨

演奏ももちろんバッチリでしたよ🎶

1曲目は「野に咲く花のように」。私がオカリナを吹かず歌っているように見えますが、そうではなくて😅鈴担当でシャンシャン♪していました。2曲目は「椰子の実」をゆったり聴いていただき、3曲目は「安里屋ユンタ」で手拍子や指笛も入り盛り上がりました!

船越自治会長を始め職員の皆さん、越来自治区の皆さん、今回も大変お世話になりありがとうございました。拍手、手拍子、指笛、そして一緒に歌ってくださり、とても嬉しかったです。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さざなみ・コザゆいまーるの皆さん、お疲れ様でした。今回は曲紹介をメンバーさんにお願いしたのですが、お話し上手で流石!助かりました!ありがとうございました😀