· 

第6回今帰仁村オープンガーデン

 はいたい!

以前から行きたいと思っていた「今帰仁村オープンガーデン」、第6回目にしてようやく行くことができました。個人宅の庭を開放するオープンガーデン、沖縄では南城市が2010年から開催し、その後、今帰仁村、名護市久志、宜野座村と、各地で開催されるようになりました。

 

まずは 500円で鑑賞チケットを購入します。販売所は商工会や今帰仁の駅そーれ等で買う事ができます。チケットは「ありがとう」と書かれたフクギの葉。首から下げられるようになっています。エコでグッドアイディアですね👍

受け取ったガイドには地図に加え食事処や小売店やコンビニ、お手洗いの場所も書かれていて便利です。各お庭は地図に記された番号と目立つ看板や幟も経っていますので、スムーズに回ることができました😊

フォーレスト音羽のOさんも参加していて、丹精込めて育てた花々が門先から出迎えてくれました。色とりどりで本当に綺麗です🌺公民館も参加していて、公民館前の公園を中心に可愛らしい花が並んでいましたよ。

3月はつつじの季節、そういえば東村ではつつじ祭りが開催中です。

花だけをガラスの器に入れてアレンジしたり、多肉植物を中心に植えていたり、それぞれの庭主さんが個々に工夫しているのが素敵でした✨

古い井戸があったり、池があったり、テントが張ってあったり、、、

途中で飽きてしまうかな?と思っていたのですが、全然そんなことなかったです。地図を見て家を探すのもちょっとゲーム感覚で面白かったですよ。

先ほどのつつじ、そして秋桜に菜の花、季節が頭の中で混乱していますが、ここは沖縄ですからね😅

そして公園のような広いお庭もあってビックリです😲

お庭を鑑賞するだけでなく、「どちらからいらっしゃたんですか?」「この花はとっても珍しいんですよ」「階段を上ると見晴らしがいいですよ。どうぞ!」「ここから近くの所に海が見渡せる綺麗な場所があるんです」等々、庭主さんが色々と話しかけてきてくださって楽しい時間を過ごせました😀

 

3時間弱で16ヶ所中11ヶ所回れました。全部回れなくて残念!3月26日(日)まで開催していますので、皆さんも是非足を運んでみてくださいね~🌺