· 

令和5年度金武町中央公民館講座開講式&サークル紹介

 はいたい!

4月20日(木)、前日は激しい雷雨で、当日もその余韻が残る雨降りでしたが、金武町では「令和5年度金武町中央公民館講座開講式&サークル紹介」が行われました。

 

 

玄関ロビーには今年度開催予定の公民館講座の紹介がズラリと並んでいます。初心者のためのゴルフ、有酸素運動、ウォーキング、といったレクリエーションから、生活にかかわる認知用予防、栄養学、睡眠と健康、相続、タブレット、金武町の歴史文化財、そして音楽や芸術を楽しむ三板、パステルアート等々、内容は多岐に亘っています。

金武町の皆さんはこれらが無料、または教材費のみで受講できるなんてすごいですよね!内容や日程など詳しくは中央公民館に問い合わせてくださいね。

 

 

そして開講式は18時から開催され、現在活動しているサークルの舞台発表も行われました。金武町のオカリナサークル「群星」、近隣地域のオカリナ仲間「うるまカナリヤ」「Forever チャレンジ」「プチハウス」のメンバーと一緒に参加です🎶

1時間前に集合し、まずは調理室にて練習です。調理室なので色々な残り香がありますが😅気にせずピーピー♪

 

 

今回は出番が2番目だったので、早めに舞台袖へ呼ばれました。そして幕開けは琉舞サークルの皆さん、赤い琉装が華やかで素敵です。

 

 

続いて私たちですが、この通り、お客様はまばらです。金武町に限らずどの地域のサークル発表も「出演者=観客」で、一般客の来場が少ないのが現状です。それでも頑張ってきた日頃の成果を発表する舞台はとても大切で、「これからも努力して継続していこう」という力になります。

だからこそ、こうして舞台発表の場を作ってくださっている中央公民館の職員の皆さんには本当に感謝・感謝です。観覧してくださった皆様も、温かい拍手をありがとうございましたm(_ _)m

 

演奏した曲は「故郷」と「あの素晴らしい愛をもう一度」でしたが、「故郷」はやはり皆さんの心を動かすようで、口ずさんでいる声が客席から聞こえてきました。しかもお一人ではなく何名もの方がついつい・・・といった感じで、とても嬉しかったです✨

 

 

うたごえサークル、ステップダンス、三線、日本舞踊、太極拳、着付け、ラテンダンス・・・皆さん舞台の上では本当に生き生きとした表情で、緊張も半分?かもしれませんが、楽しんでいる様子が伝わってきました。

 

 

 

終わってホッとした直後の写真です。いい笑顔ですね😊

Tさんはこの後に日本舞踊も掛け持ちで出演し、特訓した成果を披露。お仕事後に駆けつけてくれたメンバーさんもいたりで、皆さん本当にお疲れ様でした!!