· 

オカリナの集い~全国大会~中日本会場2日目①

 はいたい!

石川県2日目(5月13日(土))です。本日のメインイベントは【のと鉄道観光列車「のと里山里海号」貸切演奏】🎶

 

朝9時に金沢駅に集合でしたが、翌日の「オカリナの集い」会場の石川県立音楽堂の横を通り「明日はここね~」と確認しながら駅に向かいます。

駅ではライリッシュスタッフさんに加え、緑色の大型バスとニコニコ笑顔のバスガイドさんと運転手さん、さらに添乗員さんが出迎えてくれました。



ガイドさんの楽しいお話しと共に1時間半、バスは穴水駅に到着です。この駅では何羽ものツバメがお出迎え。

 

 

観光列車「のと里山里海号」には「LYRISH」のロゴ看板付きでした!これだけで特別感が増し増しですね。車内には工芸品が飾られていたり、電灯や座席も落ち着いた色合いで、高級感のある雰囲気でした。

そして走り出した車窓から見える景色にテンションアップ!アテンダントの方が乗車しているので、各所で車窓風景の案内がアナウンスされます。ビュースポットでは徐行や一時停止もあり皆さん立ち上がって熱心に写真撮影です。途中の能登中島駅では10分ほど停車し、珍しい郵便列車の見学もしました。

 

 

能登中島駅を出発すると、いよいよ列車内での演奏です。車内には伴奏機器やスピーカーがセットされていましたが、ライリッシュスタッフの方々は事前にテストしたりと下準備が大変だったと思います。

演奏曲は「汽車」。「汽車汽車シュッポシュッポ」ではなく、「汽車は山中、今は浜〜♪」の方です。妹が録画してくれていましたが、スタッフや添乗員さんも写真や動画撮影で車内をあっちへ行ったりこっちへ行ったりウロウロ。オカリナを吹きながら、その忙しそうな様子につい笑ってしまいました。なんせ演奏は1曲のみ。あっという間です。

終わると自分たちで拍手パチパチ~👏👏

短い演奏時間でしたが、ガタゴトする列車の中で吹く機会なんて滅多にないですから、とっても思い出深い列車旅となりました✨

さて、列車を降りて昼食ですが、文章が長くなりましたので、次回へ続く・・・です😊