· 

オカリナの集い~全国大会~中日本会場3日目①

 はいたい!

石川県に来て3日目、5月14日(日)、この日はいよいよ石川県立音楽堂コンサートホールの舞台に立つ日です。金沢駅の真横にあり交通の便が良く、コンサートホール・能楽ホール・交流ホールがあり、金沢市民だけでなく北陸地域全体に愛されているホールだと思います。

玄関ロビーは広く、オーケストラ・アンサンブル金沢や指揮者の広上淳一さんの看板が並べられ、コンサート情報や能楽情報が盛り沢山。20年以上前の2001年開館だそうですが、とても綺麗でそんな年月を感じさせない建物です✨

コンサートホールへ入ると、まず目に入るのがパイプオルガン。天井が高くて、荘厳な雰囲気です。地元の皆さんにとっては使い慣れている舞台かもしれませんが、こんな素敵な舞台で演奏できることをとても幸せに感じます。

 

「沖縄から来ました!」をアピールする!?ハイビスカスのプリントシャツ。会場でとっても目立っていました。なんせ「素敵なシャツですね」と声をかけられたのは1回だけではなく、客席で、お手洗いで、舞台裏で😅何回も声をかけていただきました。その度に

「沖縄から来たんです✈」と伝えると「まぁ!遠いところからようこそ!」と嬉しい言葉をいただきました。こういうちょっとした交流も「オカリナの集い」という場があってこそだと思います。

 

 

さてさて、「日本縦断オカリナの集い~全国大会~中日本会場」開演です🎶

オープニングの講師演奏から始まり、私たちの出番は4番目、演奏は、石川県と富山県の皆さんと「ライリッシュ・フレンズB」というグループ名で「優しいあの子」「ら・ら・ら」の2曲を合同演奏しました。この日初めてお会いして、ご挨拶~練習~本番まで短い時間でしたが、数ヶ月間練習し、この舞台の目標に向かって頑張ってきた気持ちは同じです。その気持ちを込めて演奏させていただきました。「ライリッシュ・フレンズB」の皆さん、温かい拍手を送ってくださった皆様、オープニングや楽屋でご一緒させていただいた講師の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m そして、ライリッシュ・オカリナ連盟会長を始めスタッフの皆さん、演奏の機会を作ってくださりありがとうございましたm(__)m

皆さん、メインイベントのステージ、お疲れ様でしたーーー😊

演奏は1ヶ月後にYouTube配信されます。どんな様子だったのか、詳しくはそれまでお待ちくださいね。

 

 

私事ですが、大好きなアーティストがいまして、2年前にこのコンサートホールでオーケストラ・アンサンブル金沢と共演しています。その同じ舞台に立ち、同じ景色を見ているんだなぁと思うと感慨深いものがあり、一生の思い出となりました✨

でも!5会場のうちこの会場を選んだのはその私の勝手な思いからではなく、皆さんの希望でありますことを付け加えておきます~😅