· 

ミニデイお誕生会 in 塩屋公民館

 はいたい!
梅雨入りした沖縄ですが、今日も良いお天気です☀晴れ間も多いのが沖縄の梅雨の特徴で、5月23日(火)、この日も明け方は雨が降っていましたが、午前中曇り〜昼前には晴れてきました。

この日お邪魔したのは、うるま市塩屋公民館です。沖縄県道33号線具志川前原線の広い道路沿いにあり、ここ数年この地域にはスーパーや飲食店が続々とオープンし、便利な場所になっています。

公民館ホールではミニデイサービスのゲームの真っ最中。ボールを転がしてゲームをする楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

この日はお誕生会も兼ねていて、ボランティアセンターに余興依頼があり、私たちに白羽の矢が立った訳です。依頼されてから当日まで2週間を切っていましたので、初級の方でも直ぐに吹ける曲を引っ提げて、9名でお邪魔しました。

私たち以外にも男踊りの演舞があり、利用者の方も数名舞台に上がり一緒に踊っていましたよ。そうやってすぐに踊れることがすごいですね。沖縄は琉舞・民舞・エイサー・カチャーシー等が盛んで、子どもの頃から踊りが身に付いているのでしょうね。



さて、オカリナ演奏はお誕生会なので「ハッピーバースデー」を吹こうかとも思ったのですが、ケーキを食べる時にこの曲は歌うでしょうから、まずはオカリナの優しい音色が伝わりやすい「埴生の宿」から演奏です🎵

続いて、初級クラスの皆さんが今練習中の「夜明けのスキャット」。もうすぐ発表会「オカリナフラワーズ」で演奏するので、中級の先輩たちの力も借りて現状の練習成果発表です。


そして最後は、このチームの名前「まじゅーん」、「一緒に」の意味から、皆さんにも歌を歌ってもらい、一緒に音楽を楽しみました😊曲は「故郷」です。それをウチナーグチバージョンで歌っていただきました。歌詞カードを配ると、皆さん「え!?」と戸惑いながらも上手に歌っていらっしゃいましたよ✨ナイチャーの私が皆さんのウチナーグチを上手いかどうか判断するのは変ですが😅でもサラッとスムーズに歌いこなしていらっしゃいました👍

まじゅーんの皆さん、お疲れ様でした😊メンバーさんの娘さんとお孫さんが観に来てくださり、「お母さん、すごいね〜!音色が綺麗でとっても良かった〜!」との感想でした。聴いてくださっていた皆さんからも、公民館スタッフの皆さんからも好評で、急遽の依頼でしたが、断らずにお受けして本当に良かったです✨


塩屋公民館の皆さん、うるま市社会福祉協議会ボランティアセンターの皆さん、お世話になりありがとうございましたm(_ _)m