第9回オカリナフラワーズ③

 はいたい!
昨日のブログ「第9回オカリナフラワーズ」演奏編の続きです🎶

 

 

6番【さざなみ・コザゆいまーる・マンタリンダ・くくるハーモニー】
演奏曲:芭蕉布・365日の紙飛行機

合同練習を2回行う予定が、台風通過で最終練習が出来なくなってしました。でも1回目の合同練習でも綺麗に整った演奏ができていたので、担当講師の阪中先生も私も「大丈夫!」と安心していましたよ。「芭蕉布」は沖縄の柔らかな動きの手踊りを入れ、「365日の紙飛行機」は紙飛行機になった気持ちの演出です✈️ 




7番【ドリームシンカ・Foreverチャレンジ】
演奏曲:イエスタデイ・ワンス・モア・となりのトトロ

少人数で難しい曲に取り組みました。練習に取り組み始めた時は「曲自体が難しいのにステップや手拍子まで無理です😢」と言っていましたが、その演出を入れたからこそ「となりのトトロ」では、客席からも応援手拍子が入りましたね。演奏しながら嬉しい気持ちになったと思います✨



8番【さくらハーモニー】
演奏曲:瑠璃色の地球・春なのに

演出小物のブルーが綺麗ですよね。「瑠璃色の地球」は瑠璃色(青系の色)のリボンを用意し、指に付けたまま演奏しました。数ヶ月前から、吹きながら邪魔になったり気になったりしないか確認し、慣れるように毎回付けて練習を続けました。「春なのに」は100円均一店で買った桜の花を準備🌸 各チーム、演奏後にお辞儀をするタイミングの号令を出すのですが、このチームのKさんはとっても元気よく大きな声で「ありがとうございました!!」と言ってくださいました。それに釣られて客席からの拍手が一段と大きくなり、とても微笑ましい光景でした✨



9番【美ら珊瑚】(日本縦断オカリナの集い全国大会中日本会場参加者)
演奏曲:優しいあの子・ら・ら・ら

「日本縦断オカリナの集い」石川県の会場では、他地域の方々と一緒に演奏だったので、おとなしく動かずに吹いていましたが、練習では今回に備えてしっかりと演出も加えていました。前回身動きがとれなかった分の鬱憤を晴らすかように曲に合わせて体を右!左!2曲ともノリが良い曲なので自然にそうしたくなるんです。そして「ら・ら・ら」の最後は決めポーズ😆





続いて、休憩10分を挟んで講師演奏をさせていただきました。

【Fairy Soil】竪琴紹介&演奏
演奏曲:ダニーボーイ・アメージング・グレイス

【Fairy Soil & 桜 di Aria】オカリナ5重奏
演奏曲:思い出の星空・カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲・ピクニック


演奏中の写真はありませんので、動画編集が終わりましたらお楽しみくださいね〜🎵

皆さんこの日に向けて半年以上練習に取り組み、とてもとても頑張りました。体調不良や急用で当日の欠席者は5名いらっしゃいましたが、一緒に頑張ってきた道のりは同じです。参加できなかった皆さんも含めて長期間お疲れ様でした!改めて拍手を送りたいと思います👏


次回のレッスンで感想・反省・今後の希望や要望を教えてくださいね。そして次回はそれを踏まえてまた上昇していきましょう。

 

協力してくださった生徒の皆さん、ご来場いただきましたご家族やご友人の皆さん、オカリナの魅力を最大限に引き出す音響を作って下さったあしびなースタッフの皆さん、何台もカメラを用意し動画撮影してくださったIさん、そして舞台を華やかにしてくださったお花屋さんも、皆さんのお陰で「第9回オカリナフラワーズ」を開催することができました。本当にありがとうございましたm(_ _)m