· 

今度こそ!国頭村くにがみ亭

 こんにちは。

台風6号の影響が長引いていますが、皆さんご無事でお過ごしでしょうか?普段は何気にラインやメールで「大丈夫ですか?」と連絡を入れるところですが、何日も停電が続いている地域もあり、携帯電話の充電もままならない状況下の方もいらしゃっるかと思い、連絡を控えています。

私が住んでいる地域は8月2日に丸一日停電し、昨晩も停電したようですが、現在は復旧しています。夜中まで復旧作業をされている沖縄電力の皆さんには本当に頭が下がります。ありがとうございますm(_ _)m

暴風雨が去っても土砂災害の危険があるとのことで、まだ予断を許さない状況ですが、気を付けて過ごしたいと思います。そして被害が拡大しないように願っています。

 

 

さて!気を取り直して、明るい話題をお伝えします。

(オカリナとは関係が無い内容ですが (;´▽`A`` ・・・)

 

友人のご主人が店主をしているお店、国頭村にある「くにがみ亭」に、台風6号が来る前に行って来ました。「お店をオープンしたから来てね!」と友人からの知らせを受け1ヶ月前に行ったのですが、その時は残念ながら臨時休業でした。

そして、今度こそ!!ということでリベンジでお邪魔してきましたよ~😊

住所は国頭村半地9-1。

名護市役所から車で40分ほどの距離です。名護から北上すると左側にあり、オクマビーチリゾートのすぐ手前です。目印は「営業中」「カレー」「沖縄そば」といった幟が立っている事と、半円形の形の屋根に付けられた、やはり半円を描いた看板「くにがみ亭」。

この日は13時頃にお邪魔したのですが、車がズラッと駐車されていて地元の方々がたくさん訪れていました。私が食事をしている間も次々お客さんがお越しになっていましたよ。繁盛していて何よりです✨

 

それもそのはず、このメニューの多さですから!家族連れでもお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで好きなものが選べます。

 

 

さらに新メニューの野菜チャンプルーそば・カキフライ定食に加え、お持ち帰りのテイクアウトメニューも充実しています。そしてデザートと飲み物もあり、営業時間は11時~21時まで。ランチ・ティータイム・夕食やお酒を飲む時間にも対応しています。

 

メニューの多さにイロイロ迷いましたが、店主が時間をかけて作っているスープが味わえる「沖縄そば」にしました。出てきたのは白濁した豚骨ラーメンのような色のスープ。

味はカツオ出汁?豚の出汁も入っている?見た目よりもあっさり味です。でも塩分はしっかり効いていて夏の暑さに負けない感じです。麺はコシがあり、三枚肉は甘くなくてトロっと柔らかくて最高!私好みの味💕 一般的に沖縄そばのソーキや三枚肉は甘辛い醤油味が多く、食べているうちにスープも徐々に甘くなってきてしまうのが残念なんですが、ここは大丈夫!

 

そして、やっぱり締めはデザートですよね~。ってことで、くず餅とアイスコーヒーまでしっかりいただいて、ゆったりランチを楽しみました😋

 

 

さらにさらに、テイクアウトの「唐揚げ」をお持ち帰りしました。メニューには5個と書いてありましたがサービスなのか内容量のグラムで決めているのか、数が余分に入っていましたよ。なんだか得した気分✨

これまた衣の味付けが魚系?普通の塩コショウだけではない奥行きのある味がして、とっても美味しかったです😋

是非またお邪魔しますね!クワッチーサビタン!!

 

皆さんも国頭村に行った際は是非立ち寄ってみてくださーい😊