· 

渡具知公民館横の渡具知ビーチ

 はいたい!

沖縄本島は昨日から台風6号がゆーっくりと通過中。外は大荒れです。おまけに今朝から名護は停電しました😣 充電してあったこのパソコンはかろうじて動いています。

 

 

さて、1週間後の8月9日(水)に渡具知公民館にて演奏予定です♪ そこで先週、自治会長さんにご挨拶に行って来ました。公民館横のグラウンドも広く、数年前に改修や増設工事が行われたそうで、とてもきれいな建物です。

公民館内部は演奏した時にまたご紹介しますね。

 

 

そんな公民館のすぐ横には渡具知ビーチがあります。駐車場が真横でビーチに近くて便利です。

 

 

この日は平日14時頃でしたが、ビーチでくつろぐ人、泳いでいる人、真横のレストランで食事をする人、それぞれに楽しい時間を過ごしている様子でした。

お天気は残念ながら曇りです。でもビーチに居るには曇り空だから丁度良いのかもしれませんね。沖縄の直射日光の下はジリジリと焦げますから😅💦

 

 

下は公民館に設置されている「渡具知ガイドマップ」という看板です。この周辺の歴史は下記をお読みくださーい。

 

 

 

そしてビーチ周辺は泊城(トゥマイグシク)公園(渡具知公園)で、散策路があります。整備されているのでサンダルでも大丈夫。

 

 

比謝川を挟んで対岸の嘉手納町、その奥に北谷町・宜野湾市を海岸沿いにずーっと奥まで見渡せます。

曇り空でも海の透明度はこの通り!思わず覗き込んで「海の生き物いないかなぁ」と童心に返ります。脇に生えている植物も海と同じ色で面白いです。思わず「おまんは誰じゃ」と朝ドラの主人公の言葉を思い出してしまうのは私だけでしょうか😅

看板にも「奇岩怪石の景勝地」と書かれていますが、フェンスで覆われて中へ入れないようになっています。以前はこんなに高いフェンスではなかったのですが、いたずらが多いのでしょうか。景観が損ねられてちょっと残念💧

さらに奥へ歩いていくと米軍上陸の地碑・梵字碑があります。そこは以前のブログに掲載していますので、興味のある方は下記のブログをご覧くださいね~

 

 

以上、ぶらり渡具知ビーチでした~😊

 

 

追伸

今後の台風の影響が心配ですが、みなさまどうぞ気を付けてお過ごしください。