· 

国頭に行ったついでに①

 はいたい!
最近オカリナ内容以外のブログが多いのですが😅、沖縄の夏を楽しもう!ということでお読みいただければ・・・、さらにやんばるにお出掛けの際の参考にしていただければ・・・と思います。レッツゴー!ドライブ!🚗

 

 

数週間前のことですが、国頭村「くにがみ亭」に行ったついでに、寄り道をしつつのドライブをしました。台風6号が襲来する前日だったので曇り空ですが、雨に降られることなく過ごせましたよ。

古宇利島大橋のたもとです。風が強くなりつつあり、波がチャプチャプしています。翌日には暴風域に入るのに観光客がレンタカーで訪れていました。思わず「帰れなくなりますよ~。こんな所にいる場合じゃなくて空港に行かないと!」と、声をかけたくなりましたが、余計なおせっかいおばさんになるので止めておきました💦

 

 

古宇利島へ渡り「古宇利島の駅ソラハシ」へ。ここにも観光客が多数・・・やはり大丈夫かなぁと心配しつつ店内をウロウロ。たまには観光客向けのショップを見るのもいいですね。特産品を加工した商品がたくさん並んでいます。

食堂も飲食店テナントもあります。台風前の午前中なので空いていましたが、普段は混雑しているでしょうね。テナントで目に止まったのが、牛の看板「おっぱ乳業」さん。今帰仁村にある沖縄県産100%の生乳を使った乳製品を製造・販売している会社です。ある方が「おっぱヨーグルト」を超オススメしていたので飲んでみました。

「!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!」本当です。美味しい!!

ヨーグルトなのでトロンッとしているのは当たり前なんですが、甘さがとってもまろやかです。柔らかくて優しい甘さ。思わず成分表をみたところ「黒糖」が入っていました。きっとコレですね~。私からもオススメです✨

 

 

 

漁港の船は台風凌ぎのため、ズラリと陸揚げされていました。

漁師さんにとってはシケが続くと漁に出られなくて大変ですね。今回の台風は本当に長引いたので、かなりの損失が出たのでは・・・と思います。

 

 

古宇利ビーチと古宇利大橋、橋の向うには屋我地島と今帰仁村が見えます。この広場の名前は「古宇利橋詰広場」。

 

 

芝生の上には「マジックアワーRUN」の案内板があります。今帰仁村運動公園をスタートし、屋我地島を経由し古宇利島がゴールで、夕日が美しい時間帯に走るハーフマラソンです。ここがゴール地点なんですね。 

そしてもう一つ「慈魂碑」という石碑が立っていました。裏には連絡船転覆事故の事が書かれていて、毎年ここで慰霊祭を行なっているそうです。古宇利島には何度も来ているのに全然知らない悲しい歴史でした。手を合わせて供養させていただきました。

 

 

 

そして島を一周。観光スポットは、古宇利タワーやハートロックなど色々ありますが、私のお勧め場所はここ「アマジャフバル農村公園(遠見番所跡)」です。看板の矢印に従って、島の上へ坂を上っていくと辿り着きます。

こんな奥まで上っていくの?と途中で不安になりますが、遠見番所跡なので島のテッペンにあります。だからこそ絶景なんです✨ ここは観光客があまり来ません。この日も人っ子一人いませんでした。だからこそゆっくりノンビリ絶景を独り占めできますよ~

天辺には三角点標石がありますが、夏なので草が生い茂っていて、草に埋もれそうでした。ここからも海が見えますが、整備されたウッドデッキが作られていますので、その通路を奥に行くと、島の北側の180°パノラマを見ることができますよ✨

 

 

打ち寄せる波も、白い砂浜も見えます。遠くには伊是名・伊平屋、2つの島も見えます。写真では分かりにくいですが、この曇り空でもしっかり見えていました😊 見えるだけでなく、打ち寄せる波の音も聞こえてきます。そして蝉の元気な大合唱も!

以前来た時には木々が生い茂っていたのですが、左側には貸別荘・コテージが、右側にはキャンプ場ができていました。木々が刈り取られ見晴らしが良くなっている?と考えるべきか、自然が・・・と考えるべきか微妙ですが、とにかく景色を眺めて、少しの間ボーーーッと青い海と緑に囲まれて癒される時間を過ごしました😊

 

②へ続きます・・・