· 

渡具知公民館ゆいまーる

 はいたい!
8月9日(水)、読谷村の渡具知公民館で月に2回行われている「ゆいまーる」(ミニデイサービス)にお邪魔してきました。

時刻は10時30分過ぎ。続々と白髪の皆さんが集まってきます。血圧測定など健康チェックを行い、11時から自治会長さんの号令でまずは体をほぐします。大きなテレビのモニターを見ながら、肩を回したり足踏みしたり、健康体操です。
そしてウクレレの伴奏に合わせて歌も歌い、皆さん本当にお元気そう!先週は台風6号の影響で停電や断水を経験したはずの皆さんですが、お互いに無事で健康であることを確認し合う大切な場だなぁと感じました。そして私たちも体操も歌も一緒に行い、演奏前のストレッチ完了✨


さぁ!「オカリナ・オンステージ」の開催です♪
「はいたい!ぐすーよー!ちゅーうがなびらー!」

なんちゃってウチナーンチュの私が、人生の先輩方に敬意を込めて、この挨拶からスタートさせていただきました。

参加者は、写真左から、加藤、紅Nさん、ブルースカイCさん、ブルースカイMさん、阪中先生です。


演奏曲:埴生の宿・浜辺の歌・夏の思い出・島唄・大きな古時計(竪琴)・えんどうの花・故郷

曲紹介やチーム紹介は、1曲ずつ生徒さんたちにお願いしていたのですが、本物ウチナーグチで冗談も交えながらスラスラ喋ったり、曲への想い、オカリナへの想いを伝えてくださいました。それぞれの個性が出ていて、とても気持ちの伝わる紹介でした✨ 皆さん、ご協力ありがとうございます😊

 

竪琴、ポロン♪ポロロン♪

無事に弾き終えて、ホッとした笑顔です。なんせ人前での演奏はまだ数回ですから。でもこれからさらに練習してどんどん披露して、優しい音色を皆さんにも知っていただきたいと思います。



「島唄」ではNさんが即席の手踊りを入れてくださいました。真似してみようと阪中先生も私も手を上に挙げてみたものの、上手く踊れず苦笑い😅・・・の図⬇️

Nさんのしなやかな手の動きと体全体の動き、流石です👍 こういう時は、やっぱり恥ずかしがらず、なりきって踊るべきですね~。私と阪中先生はそれ以前に、手首のひねりをマスターしないとダメですが😅

えんどうの花と故郷は歌詞カードを配って、皆さんにも歌っていただきました。歌詞カードを配っていない曲も口ずさんでくださっていましたが、歌詞を見るとさらに大きな声で大合唱になりました♬

今回は台風の影響でいつもの半数の出席者だったとのことですが、親子連れもいらっしゃったり、食事提供やサポートをする区民の方々も含め、20名以上の方に演奏を聴いていただけました。たくさんの拍手をありがとうございますm(_ _)m

 

 

演奏後は皆さんと一緒にお昼ご飯までご馳走になりましたよ。優しい味付けのカレーライス。きゅうり・モーウイの漬物とバナナケーキまで!美味しく頂きました。

さらにカメカメ攻撃「おかわりありますよ~」と何度もお声掛けいただき、思いやりの心・おもてなしの心をたっぷり味わって帰ってきました。

 

 

自治会長の幸喜さんを始め区民の皆さん、短い時間でしたが大変お世話になりました。「またいらしてくださいね~」と仰っていただけたので、遠慮なくまたお邪魔させていただきます😊 ありがとうございました!!m(_ _)m