· 

10時場 in 金武町

 はいたい!
昨日9月10日日曜日、金武町総合健康福祉センターの「10時場(10じじゃー)」にお邪魔してきました。青空が広がり、9月といえども沖縄はまだまだモクモクとした夏の雲が浮かんでいます☀

前回ここにお邪魔したのは5年前、「北部地区母と子の集い」での演奏でした。その時は建物左側のホールでしたが、今回は建物右側のデイサービス室です。平日はデイサービス、そして毎月第2日曜日10時~15時は「10時場」が開催されているそうです。「10時場」は、季節に合わせた手工芸を作ったり、脳トレ、レクリエーションの場で、地域住民の繋がりの居場所です。参加費100円で、お茶とコーヒーが用意されているそうですよ。

 

 

デイサービス室の奥には舞台付きの畳間があり、今回はその部屋を利用しての演奏となりました。「群星」「Foreverチャレンジ」の金武町在住メンバーさん、嘉陽先生、私の6名でお邪魔しましたが、観客の中にメンバーさんのお知り合いの方がいらっしゃったようで、緊張?逆に緊張がほぐれた?そんな表情で、演奏は11時にスタートです♬

前半曲目:埴生の宿・おぼろ月夜・瀬戸の花嫁

まずはオカリナの音色に耳を傾けていただきました。観客は地域住民の方と地域包括支援センターのスタッフさんも含め15名ほど。子ども達も数名いて、始まる前はボール遊びなどしてはしゃいでいましたが、演奏が始まると静か~に聴いてくれましたよ😊

 

 

私は伴奏機器操作があるので曲紹介はメンバーさんにお願いしたのですが、皆さん演奏曲について調べたことを伝えたり、オカリナの音色に魅了されたこと、頑張って続けていることなどお話ししてくださいました。途中で言い間違いもありましたが、それが笑いの元となり、みんな笑顔に!

もう一つ!「瀬戸の花嫁」の伴奏が途中でストップしてしまうアクシデントが💦

でも皆さん「あれ?」と思いつつも、何食わぬ顔で演奏を続けましたね~~~。ナイスプレイです!不幸中の幸い?怪我の功名?無伴奏のオカリナだけのシンプルな音色を聴いていただくことができました。リズムも音程も狂うことなく見事に吹き終え、拍手拍手👏です!

 

 

続いて竪琴。これまた伴奏機器の反抗期が続いていましたので、無伴奏で弾きました。

「大きな古時計」「アメイジング・グレイス」

当初は伴奏入りで1曲のみ、2番まで繰り返しをする予定でしたが、無伴奏で同じメロディを繰り返すよりも変化をつけた方が・・・と急遽1番だけ、2曲に変更。音が小さい分、皆さん静か~に耳を澄まして聴いてくださいました。ありがとうございます😊

 

 

 

そして後半は「みんなで歌おう!」コーナーです。

伴奏機器は、データが入ったUSBを取り替えたら機嫌を直してくれました。予備のUSBを用意していて良かったです✨

曲目:えんどうの花・故郷・安里屋ユンタ

 

写真からも歌詞カードを見て歌ってくださっているのが分かりますよね。マスクを着けていらっしゃるので、少し遠慮がちな歌声でしたが、奥ゆかしさを感じました。金武町のオカリナメンバーさんも、いつも周りに気を配り慎ましい性格の方が多いんです。その証拠に、演奏が終わり「お茶とお菓子をお持ち帰りくださいね」と頂いたのですが、メンバーさんはお茶だけ持ち帰りご帰宅。お菓子はたっぷり残っていました😅やっぱり遠慮していますね~。結局、職員さんから「どうぞ!どうぞ!」と勧められて、私が遠慮なく頂いて帰りましたよ~ ごちそうさまです!

 

 

地域の皆さん、地域包括支援センターの皆さん、温かい拍手と歌声をありがとうございましたm(_ _)m また是非ともお邪魔したいと思います。その際はよろしくお願いいたします😊

集合写真、数枚撮ったのですが、どなたかが目を閉じてしまっているので😅2枚載せまーす。お疲れ様でした~~~m(_ _)m