· 

美浜区敬老会2023

 はいたい!

9月17日(日)、北谷町美浜区の敬老会に参加させていただきました。今週、来週と連休続きで「秋の行楽シーズン」と言いたいところですが、沖縄はもちろんのこと内地もまだまだ残暑が続いているようですね。

朝10時、公民館に集合しましたが、そんな暑い中でも調理場では美味しそうなお祝い料理の準備が進められていました。私たち「Firica (フィリカ)」も舞台でマイク・音響チェックを行い、準備万端!その後はスタート時間まで控室で寛ぎ、ゆっーくりリラーーーックス。

美浜区敬老会はコロナ禍の間は自粛でしたので、2019年以来4年ぶりの開催です。テーブルの並べ方も工夫され、席が向かい合わせにならないようになっていました。以前は出演者も後方に席があり観覧できましたが、密にならないよう今回は来賓者のみの客席です。多くの配慮がされていることに感心しきりでした。

 

 

さて、㊗敬老会は予定より少し時間をおして11時15分にスタート。開会あいさつに続き

「かぎやで風節」で幕開けです。

私たちは「乾杯の音頭」の次の余興のトップバッターでしたが、他の余興の皆さんも毎回のことながら素晴らしい舞台だったようです。「届けます!爆笑歌声」のアコーディオン奏者の山原麗華さんは、この後読谷村の敬老会に、更にその後豊見城市の敬老会を2件、この日だけで4つも敬老会余興に招待されているそうで、超人気者です。控室でご一緒させていただきましたが、笑顔・爆笑が絶えず、場の雰囲気をパッと明るくして楽しませてくださいました😊

 

 

さて、オカリナ演奏も一芸をプラスして笑いを取りたいところですが、観客の皆さんはそれを求めていないと思いますので😅大人しく演奏します。ハイ。

ご来場の皆さんの年代に流行った曲を・・・と、今まで「リンゴの唄」「わたしの城下町」「高校三年生」など演奏しましたが、今回の1曲目は「夜来香(イエライシャン)」。曲紹介はNさんがしてくれましたが、夜来香を歌っていた李香蘭(山口敏子)の深掘り解説をしてくださり、なるほど~(`・ω・´)b

2曲目は「安里屋ユンタ」、曲紹介はTさんがしてくれました。八重山民謡といったことだけでなく、竹富島が由来であること、現在の安里屋ユンタは星克作詞、宮良長包作曲であることなど伝えてくださいました。

また、歌詞カードを用意してくださり、手拍子・歌声で盛り上がりましたよ♬ とても嬉しく、楽しく演奏させていただきました。ありがとうごさいましたm(_ _)m

 

 

 

演奏後はお寿司やオードブルを準備してくださっていました。私は次の予定の為すぐに失礼したのですが、お弁当を用意していてくださっていて、いつも手厚い心遣いに本当に感謝・感謝です。演奏後のやりきった感の中で頂く食事は本当に美味しく、演奏の場を作ってくださったことにも感謝・感謝です✨

 

 

今年も敬老会を皆でお祝いできたことを、とても嬉しく思います。おめでたい席に呼んでいただき本当にありがとうございました。美浜区自治会長岡村様を始め、職員やスタッフの皆さん、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします😊

Firica の皆さん、お疲れ様でした~~~😊