· 

ハーモニカ発表会にて竪琴演奏♪

 はいたい!

9月17日(日)、美浜区敬老会でのオカリナ演奏後、急いで会場を後にし向かった先は沖縄市福祉文化プラザです。2階のホールの入口には「歓迎」「ハーモニカサークルゆいまーるの会」と書かれた手作りの素敵な案内用紙が出迎えてくれました。

 

美浜区敬老会と同じく4年ぶりの開催となったハーモニカ発表会。会場は椅子が足りなくなるほどの盛況ぶりで、立ち見の方が続出。満員御礼!状態でした。

ご家族・ご友人はもちろんのこと、新聞のイベント欄にも掲載されたようで、遠方からお越しの方もいらっしゃったようです。

以前は「メンバーが減ってしまって・・・」とのことでしたが、今年は沖縄市中央公民館講座でハーモニカが取り上げられ、10名以上の方が受講し、講座終了後も継続して練習に励み、今回の発表会にも出演されているそうです。仲間が増えるのは嬉しいことですね。それが集客にも繋がったと思います。

 

 

こちら、お一人で演奏されているのはオカリナまじゅーんのKさん。

「アニーローリー」を熱演。メロディに加え伴奏ハーモニーも入れ、さらにビブラート奏法も入れ、とても心のこもった演奏でした。すごいです👏

同じチームまじゅーんのHさんもハーモニカメンバーですが、今回は裏方の司会進行に徹していらっしゃいました。お二人とも、ハーモニカ・オカリナ両方とも10年以上続けていらっしゃいます。無理せず楽しみながら続けられるのは、会場にはまじゅーんの仲間も観に来ていましたが、仲間の存在や応援が励みになっているからだと思います✨

 

 

さて、山口先生・阪中先生と今回3人で演奏させていただいたのは竪琴です🎶

「先生方 Fairy Soil でゲスト演奏をお願いします。」と、最初にHさんからお話しを頂いた時は、「オカリナで」という依頼でした。そこを逆にこちらから「竪琴演奏でも良いでしょうか?」と提案。何故かと言うと、以前もこのハーモニカ発表会でオカリナは2度披露させていただいているからです。

そして会場の皆さんに「竪琴の生演奏を初めて聴くという方、手を挙げてください。」と質問すると95%の方が挙手。5%はオカリナの生徒さんです。オカリナレッスンの時に竪琴体験していただいたので(笑)

ということで、初めて生で聴く音色はいかがだったでしょうか。

曲目:大きな古時計・いつも何度でも・アメイジング・グレイス

 

観客の皆さん、ハーモニカも竪琴も一緒に口ずさんでいらっしゃる方が多いのが印象的でした。楽しんで聴いてくださっていることが演奏しているこちら側にも伝わってきました。また、終演後に「綺麗な音色でした」「とっても良かったです」「素敵でした」等々、お声掛けいただきとても嬉しかったです。オカリナに比べるとまだまだ経験が浅く未熟な私たちですが、オカリナと共に愛される楽器になっていくよう、これからも披露していきたいと思います。そして練習・練習!頑張りマスp(^o^)q

 

 

ご来場の皆さん、温かい歌声と拍手を有難うございました<(_ _)>

ハーモニカサークルゆいまーるの皆さん、今回も仲間に入れていただき有難うございました。また一つ思い出を共有できたことを嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>