· 

十五夜の上運天豊年祭

 はいたい!

9月29日(金)は十五夜でしたね。皆さんのお住まいの地域では、まん丸なお月様は見れましたでしょうか?この日の夜、今帰仁村上運天区では豊年祭が開催されました。

私は不在でしたが、フォーレスト音羽の皆さんはしっかりと役割を果たしてきてくれました。後から動画を送ってくださったので、それを見ながらこのブログを書いています。

 

写真を見ると、日没後の空の色ですね。立派な舞台が作られ「㊗️豊年」の文字と紅白の幕が舞台を華やかにしています。

演奏前の紹介と伴奏操作はOさんが請け負ってくれました。「はいさーい!ぐすーよー!ちゅーうがなびらー!」から始まった挨拶は、オカリナが土でできた焼き物であることや、音色が素朴でなんとも言えない魅力的な音であることなど、とても分かりやすい説明で、「早くその音色を聴きたい!と思わせる話術です。

 

続いて、Nさんがチーム紹介・曲紹介を担当。2011年にサークルを立ち上げて13年目に入る事や、他にもメンバーがいる事、一生懸命練習している事を伝えてくださいました。これまた流暢な語りで流石!チームリーダーさん✨

演奏曲:浜辺の歌・夜明けのスキャット・安里屋ユンタ

 

観客の皆さん、飲み食いしながらユンタクしながらなのでザワザワしていましたが、「夜明けのスキャット」の伴奏が始まると手拍子と指笛が入り始め、「安里屋ユンタ」は「サーユイユイ」の合いの手も入り、一緒に歌っている様子♪  そしてメンバーKさんが間奏ですかさず「イーヤ!ハイヤ!ハッ!ハッ!」とお囃子を入れ、さらに盛り上げてくれました😆 レッスンの時はそんな打ち合わせはしていなかったんですが、リハーサルの時か当日にそういう話になったんでしょうね。皆さん、ナイス団結力です👍

フォーレスト音羽の皆さん!お疲れ様でした!!

上運天区の区長さんを始め区民の皆さん、この話を繋げてくださったOさん、大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m  また機会がありましたら是非ともお願いいたします😊