· 

第1回竪琴の集い〜東北大会〜②

 はいたい!
「第1回竪琴の集い〜東北大会〜」が無事に終演しました。開催日は10月1日(日)、会場は仙台市青葉区国分町にある「東京エレクトロンホール宮城」です。仙台、初めて訪れましたが、まさに「杜の都」ですね〜🌲

 

会場前はケヤキ並木が美しい定禅寺通。木陰を歩くと気持ちいいです✨

 

 

ホール入口の案内板には、各種コンサート情報が貼ってありました。オーケストラ、狂言といったものから、演歌、ポップス、爆笑ライブまで、市民・県民の皆さんに親しまれているホールなんだなぁと実感。

講師は午前中にリハーサルがありましたが、今回私は一人行動なので時間の余裕があり、多くの先生方とお話しもできました。生徒の皆さんを引率している先生方は少しお忙しそうです。でもお話ししている中で、生徒愛溢れる言葉や、講師・生徒共々の頑張りを、自分の原動力にできた交流でした。

 

 

さて、開演は13時。1チーム2曲ずつ進行していきますが、生徒の皆さんとっても落ち着いています。オカリナよりもゆったりした曲が多いせいかもしれませんが、音色も揃っていてキレイです✨

また、ドレスの衣装もカラフルで華やか。歩き方や楽器の構えている姿にも上品さが漂います。そんな演奏会の様子は、またライリッシュ・竪琴連盟のHPで動画配信されると思いますので、お楽しみに😊


そして、私はこの衣装で参加しました。ちょっと地味だったかも!?

いいんです!客席後方にはイルミネーションも飾られて、会場全体が華やかでしたから😊


ご来場いただきました皆様、温かい拍手をありがとうございましたm(_ _)m ご一緒させていただいた先生方、ライリッシュ・竪琴連盟本部スタッフの皆さん、今回も大変大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m