· 

2023 沖縄市福祉まつり

 はいたい!
昨日10月15日(日)、「2023 沖縄市福祉まつり」のステージで演奏してきました♬  今回は一番街商店街が舞台です。

全国的に近年は大型ショッピングモールができ、商店街はシャッター通りと化している地域が多いのですが、この一番街も例外ではありません。でも、その商店街を活性化させようという動きがあることも事実です。今回の福祉まつりも、アーケード下には福祉関係者の出店や展示が並び、多くの方々が足を運んでくださいました。


私たちオカリナメンバーも、少しでもお役に立てればと集結。準備をする控室は2階に用意してくださっていて、オープニングのエイサーは真上の特等席から見ることができましたよ😊

そしてオープニングセレモニー、オープニングスペシャルステージに続き「オカリナアンサンブルさざなみ・マンタリンダ・くくるハーモニー」の出番です🎵


アーケード下でオカリナ演奏するのは、生徒の皆さんだけではなく、私も阪中先生も初の経験です。どんな響きがするんだろう✨と期待しながら整列しました。

屋根があるから天候に左右されない、と安心していましたが、実際には晴れていても少し風がありました。楽譜の端がヒラヒラしているメンバーさんもいて、少しヒヤッとしましたが、全体的には落ち着いて演奏することができました👍それに暑さや日焼けを気にせず、みんなが集まりやすい半屋外という点で、アーケード街はうってつけの場所ですね。

曲目:故郷の人々・峠のわが家・芭蕉布・365日の紙飛行機

曲紹介は1列目のマンタリンダさんにお願いしました。やっぱり主役は生徒の皆さんですし、沖縄市の皆さんはオカリナ歴長いんです。この福祉まつりには毎年参加しています。各チームそれぞれに公民館まつりや福祉施設でのボランティア演奏など経験豊富なので、サラリと役割をこなしてくださいました✨

写真を撮ってくださったのは社会福祉協議会の職員方ですが、こんな後ろアングルからも!私たちから見るお客様はこんな感じです。真正面はもちろんのこと、両サイドに出店が並び、観客の方々が右からも左からも聴いていてくださっていることを感じながらの演奏でした。
そして、なんて響きの良いこと!特に高音のSF管を使用する曲の芭蕉布・365日の紙飛行機では「音が響き渡って気持ちいいー💖」と思いながら吹いていました。音響さんの技術効果はもちろんのこと、天井が高い事や床が固い事も影響していると思います。


ご来場の皆様、私たちの演奏に耳を傾けていただきありがとうございましたm(_ _)m
そして沖縄市社会福祉協議会の皆様、今回も大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

参加してくださった皆さん、お疲れ様でした〜〜〜😊

そうそう!時間の余裕があったので、せっかくなので竪琴の紹介もしました。ということで、私は竪琴を持って写真に収まっています。

さらに余談ですが、今回は忘れ物が多かったです。私は家を出て高速道路に乗ってから忘れ物に気付き自宅に戻り、阪中先生も生徒さん数名も忘れ物があり、演奏後もカバンに入れ忘れ、さらに他の方のオカリナも持ち帰ってしまった方も😅 まぁ、久しぶりの大人数での演奏で気持ちが舞い上がっていた・・・ということですね。楽しく演奏できて良かったです😊