· 

紅さん食事会・ザネー浜

 はいたい!
久しぶりに食事会をしました。チーム内の交流のためにもこういう機会を作った方が良いと思いつつも、コロナ禍でここ数年は断念していました。でも「もうそろそろいいでしょうか?」と皆さんに打診したところ、「行きましょう!行きましょう!」となった訳です。各チーム、順次計画していきましょうね😊

 

 

ということで、先週金曜日に読谷村の紅さんとランチしてきました。お店の場所は、残波ゴルフクラブのレストラン残波苑」です。

外階段から2階へ上がると宴会や各種パーティーもできる広〜い店内。1,100円で飲み物付きのランチが食べれるとあって、地元では人気のお店です。

 

 

残念ながら3名欠席でしたが、まずは久しぶりの会食に笑顔で「ハイ!チーズ!」

 

 

私は「煮込み定食」にしました。テビチがトロッと口の中で溶ける柔らかさまで煮込まれていて、味もしっかりと染み込んでいて本当に美味しかったです😋ご飯とスープはおかわりできます。きんぴら・もずく酢・小さいですがデザートも付いて1,100円はお得感がありますよね!他には「豚の生姜焼き定食」「八宝菜定食」「チキン照り焼き定食」があり、少しお値段アップですが「ランチステーキ」もありましたよ。他にも定番メニューは別にありますので、色々選べます。

やっぱり気の合った仲間と食事するのは良いですね✨「半年に1回は食事会しようよ!」「そうしよう!そうしよう!」という先の話まで決まり、2時間ほどの食事会はお開きとなりました。

 

 

お天気が良かったこの日、真っ直ぐ家に帰るのは勿体無いなぁと思った私は「ザネー浜(Beach51)」に寄ることにしました。先ほどのレストランから車で10分ほどの場所です。ただし、路上駐車は迷惑になる為、真栄田岬の駐車場を利用します。ザネー浜はそこから歩いて5分ほどの場所です。

沖縄が好きで何度も旅行にいらっしゃっている方からの情報で、この場所を知りました。左へ進むと高台からザネー浜を眺められ、右へ行くと浜に下ります。

 

 

まずは左側の高台、Beach51 へ・・・

めっちゃ綺麗です〜〜〜✨右も左も海を見渡すことができて感動〜🥺

この日の最高気温は28度。シュノーケリングをしている方々が多く、海に顔をつけてプカプカ浮かんでいます。多分、真栄田岬から青の洞窟コースが目的だと思うのですが、この日は波が高く真栄田岬側は遊泳禁止でした。そうなるとこちらの浜を案内するんでしょうね。ダイビングショップの方に連れられて、ウエットスーツを着た方々が浜に向かう姿を何組も見かけました。

 

 

では、私も浜に下りてみましょう😊

遠くまで浅瀬が続いています。

 

 

小さな洞窟がありますが、戦争の跡地と聞いていたので、中へ入ってまずは手を合わせました。沖縄の洞窟のほとんどはそういう場所ですよね。78〜79年前のことを思うと複雑な気持ちになりますが、今はインスタ映えする人気の場所だそうです。

 

 

 

せっかくなので、真栄田岬の風景も撮りました。遊泳禁止に納得。確かに打ち寄せる波が高いですね。

向こうには恩納村のビーチリゾートホテルが建ち並んでいます。遠くは本部半島や伊江島も薄っすらと見えました。

 

美味しい食事を食べて、青い空と青い海を見て、気分転換できました✨

翌日は丸一日の竪琴研修会でグッタリ・・・でしたけどね😅