· 

うるみん感謝祭前のひと時

 はいたい!
一昨日11月12日(日)、うるま市健康福祉センターうるみんの「うるみん感謝祭」に、まじゅーんさん・Tuk Tukさんと舞台参加してきました。その様子は後日山口先生にお伝えしてもらいますね。

 


うるみん感謝祭の出番は14時30分でしたが、午前中に向かった先は、うるみんから車で15分の勝連城跡の入口にある「あまわりパーク」です。

 

 

ここで開催されていたのは絵画展。ポスターには『「第71回光陽展」最高賞の光陽会賞受賞』と書かれています。

受賞された八木洋子さんは、以前まじゅーんチームのメンバーさんでした。諸事情で現在はオカリナはお休み中ですが、メンバーさんから情報をもらい見に行ってきたわけです。お元気そうな八木さんにもお会いできましたし、美しい色合いの作品群に驚きです!この前見た阪中先生が関わっている読谷花織もそうですが、とにかく細かい作業で1つの作品が成り立っていることに感嘆の息が洩れます。今回の展示会は一昨日まででしたが、またの機会があれば是非皆さんにもご覧いただきたいなぁと思いました😊

 

 

さて、ここまで来てすんなり帰る私ではありません。せっかく勝連城跡まで来ているのですから、登りましょう!

以前は入場無料だったのですが、あまわりパーク(資料館)ができ、道も整備され有料になっていました。世界遺産ですから当然と言えば当然ですね。県民は割引があります。

 

 

勝連城跡の説明は以下をご覧くださーい⤵️

石畳は滑りやすいので木の階段が増設され、登りやすくなっています。

 

 

曇り空でお天気が残念ですが、上まで登ると360度パノラマの景色が楽しめます。

順に、津堅島方面、泡瀬方面、金武湾方面、海中道路方面。

 

 

説明書きに、城跡の下から順に三の曲輪、二の曲輪、一番上が一の曲輪と書かれていましたが、下の写真は一の曲輪から見た二の曲輪の舎殿跡です。高台で風通しが良さそうですが、台風の多い沖縄、暴風雨は大丈夫だったのか気になるところです。

また、あまわりパーク内では城主の阿麻和利の物語のライブパフォーマンスも行われていましたよ。土日祝日に1日3回のライブがあるそうです。お近くを通る際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか😊