· 

2023年度うるま市福祉まつり

 はいたい!
昨日11月18日(土)、うるま市健康福祉センターうるみんにて「うるま市福祉まつり」が開催され、まじゅーんさん・TukTukさんとオカリナ演奏してきました🎵

ステージは午前中から演舞が繰り広げられ、エイサーの太鼓や三線の音色、ギターと歌声、踊りの音楽などが会場周辺に響き、盛り上がっていました。

 

 

最高気温20度ですが、曇り空で風が強く寒く感じます。でも、子どもたちは元気に走り回り、販売ブースにも多くの方々が来場し、楽しそうにお昼のひと時を過ごしている様子です。

建物内も、カラダ測定会・消しゴムスタンプ作り・eスポーツ・点字・福祉用具体験など、健康と福祉を通して楽しめる内容がズラリと用意されています。

 

 

そして私たちは舞台体験!皆さんの前で練習の成果を披露することでドキドキワクワクして💓健康維持です。まずは1時間前集合し、舞台横で準備と練習をしました。伴奏機器のコンセント差込み口が無いので、練習は山口先生の手拍子が頼りです。

伴奏無しでも十分いけそうですよ🎵 今後は無伴奏曲も加えてもいいかもしれませんね。皆さんそれだけの実力もついてきています。

 

 

さて、13時35分、予定より10分遅れで舞台に上がりました。

1曲目:あの素晴しい愛をもう一度

舞台上も風が抜けていきますが、1週間前にも「うるみん感謝祭」で演奏していますので、皆さん落ち着いて吹けたと思います。

 

 

2曲目:夜明けのスキャット

これも前回やっているので大丈夫・・・

と思った途端に突風が〜〜〜

舞台右側からの風をもろに受けた方が数名いて、私も譜面台が倒れそうになりました。でも、まだ咄嗟に動く体です。両肘で受け止め倒れないように、さらに両肘で譜面台を立て直し、さらに風でまだゆらゆらしている譜面台の脚を自分の足で踏んで倒れないようにします。一瞬の出来事でしたが、何度も舞台経験している皆さん、流石の動きでした👍

冷静に演奏を続けているように見えましたが、終わった後に「焦った〜😥」と、内心はチムドンドンだったご様子😅 でも「ハプニングも楽しい思い出になりました」と後からメールをいただき、参加して良かったと思っていただけていることに嬉しくなりました✨

 

 

まじゅーんさん、TukTukさん、お疲れ様でした!

観客の皆さん、主催のうるま市社会福祉協議会の皆さん、音響担当さん、そして写真や動画を撮ってくださったスタッフやご家族の皆さん、本当にありがとうございました。今後もボランティア演奏活動に貢献できるよう、練習を重ねていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

追記

まじゅーんのTさん、フォークダンスでもご活躍で、可愛らしい衣装に身を包み楽しそうに踊っていらっしゃって素敵です✨