うるみん感謝祭

 

 みなさん、こんにちは。山口です。

今月は立冬も迎え、こよみの上ではもう冬の始まり。沖縄でも朝晩冷え込む日々が増えてきましたが、皆さんお元気でお過ごしのこととお察し致します。

さて、去る11月12日の日曜日、うるま市社会福祉センターうるみんでレッスンしているチーム「まじゅーん」と「TukTuk」は「うるみん感謝祭」に参加させて頂きました。

うるみん感謝祭は、健康維持の為の運動イベントと、うるみんで日頃活動されている様々なサークルの皆さん方が自慢の腕を披露する催しです。

運動イベントではアロマヨガや自転車フィットネス、UBOUND(ミニトランポリン)などが行われていました。UBOUNDは膝や足への負担が少ないトレーニングらしいのでオカリナ世代にはもってこいの運動かもしれませんねヽ(^。^)ノ

沢山のキッチンカーの出店もあり、加藤代表も利用されていました。

小児がん支援の一環としてして行われているレモネード募金活動にも加藤代表は協力されていましたよ!流石です(⋈◍^◡^◍)。✧♡

舞台では、スペシャルゲストに歌手&タレントとしてバラエティ番組でも大活躍されている平川美香さんの出演や、琉球を統一した王尚巴志の現代版組踊「鬼鷲~琉球王尚巴志」が披露されたり、うるま市の子供たちのヒーロー伝統神ウルマ―が登場したりと、見ごたえのある盛り沢山のステージでした。

さてそんな盛り上がるイベントの舞台に私達オカリナチームも立たせて頂きました。

コロナ禍も落ち着いて、皆さん久しぶりの舞台という事で多少エキサイト気味 (*^^)v。

今回の演奏は、ムーンリバー、旅愁、あの素晴らしい愛をもう一度、夜明けのスキャットの4曲です。楽器を構えるタイミング、振りで体を揺らす回数、立ち位置など、直前練習で再確認して本番に臨みました。

舞台は任せて!といった感じの10年以上のオカリナキャリアを積んでこられた先輩メンバーさん方々。この日も余裕綽々でみんなを引っ張って下っていたので、大勢の観客の皆さんの前でしたが、新人さん方も安心して舞台演奏を楽しんでおられたように感じました。

あいにく雨がぽつりぽつり降る中、風の吹く中での演奏。

でも大丈夫!

毎回そうですが、今回も名護支部独自の譜面台の徹底的な屋外、雨風対策を講じました。(屋外演奏はまだ未経験の新人さんたちの為に一応ご紹介しますね。)

    譜面台が風で飛ばされないように、譜面台の足はマックスに開いておもりを付ける(譜面台専用は無いのでトレーニング用アンクルウェイトで代用)。

    楽譜が、風でぴらぴらしないように&雨で濡れないように、加藤代表が準備して下さった、二重のクリアープラスチックシートに楽譜を入れる。

    北谷チームのNさんが考案、作成して下さった、主に屋外用の頑丈な譜面カバーをプラスチックシートと譜面台の間に置く。

    ②と③を譜面台上部からクリップでとめる。

    更に譜面カバーと譜面台を譜面台裏側からガムテープでとめて完全固定する。

    譜面台の脚の1本を自分の足元に向けておいて、演奏中突風で譜面台が倒れそうな時は自分の足で抑える。

と、こんな具合です。すごいですよね‼

今回はオカリナ演奏合間に加藤代表と竪琴の紹介もさせて頂きました。音色も演奏方法もオカリナとは異なりますが、竪琴も心に優しく響く癒しの楽器です。

 

竪琴に実際に触れてみることで、更に広い視点で音楽を楽しめるようになれるかもしれません。オカリナと共に、竪琴も皆さんと一緒に学んでいけたら素敵かなと思います。🎵

来年5月26日には「オカリナの集い」が名護市民会館にて開催されることが決定しましたね。チーム毎の演奏曲も決まり、各チームとも練習のスタートラインに立ったところでしょう。日頃の練習に加え、今回のうるみん感謝祭の様に、大勢の観客のおられるイベントの舞台に立たせて頂くことで、人前での演奏にも徐々に慣れていき、自信にも繋がっていくことでしょう。これからもこの調子で「集い」という大きな目標に向かって、みんなで楽しくオカリナの練習を進めていけるといいですね!

最後になりましたが、うるみんのスタッフの皆々様には、この度の感謝祭は勿論ですが、日頃より大変懇切丁寧に対応頂いており、心より感謝致しております。

 

これからもなにかとお世話になるかと思いますが、今後共どうぞ宜しくお願い致します。

 

                                  山口智代