· 

赤い羽根共同募金2023

 はいたい!

先日、沖縄市さざなみメンバーさんと「赤い羽根共同募金」の募金活動をしてきました。2016年頃から協力し始め、今回で6〜7回目になるでしょうか。毎年この時期になると、スーパーマーケットの出入口に立ち「こんにちは!よろしくお願いしまーす!」と、声掛けしています。今回はこの3名の皆さんが協力してくださいました。

私はレッスンがあり今まで協力できなかったのですが、今回初めて一緒に「よろしくお願いしまーす!」と笑顔で呼びかけを行いました。

 

お母さんに連れられた小さいお子さんが「はい!これ!」と小さな手でお金を握りしめて、落とさないように箱に入れようとする姿は微笑ましく、皆をさらに笑顔にしてくれました。「少ないけど・・・」と言いながらお札を入れてくださる方、「小銭ある分だけ入れましょうね〜」と何枚も入れてくださる方、杖をつくご高齢の方が「ちょっと座らせて」と椅子に座りお財布を取り出し、募金してくださる一場面もありました。

最近はお財布携帯で、学生さんや若い方は現金を持ち歩かないと思います。そういう皆さんも顔の表情から「募金したいけど現金持ってないからなぁ・・・」という心の声が聞こえてくる気がしました。そういう皆さんも含めて!皆さん、募金してくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

集まった募金は、この日すぐに社会福祉協議会に持って行き、お渡ししてきました。有効活用していただけるように願っています。