年末のご挨拶2023 さざなみII・コザゆいまーる

 はいたい!

「年末のご挨拶2023」、今帰仁村からスタートし、沖縄市 → 北谷町 → 名護市 → 宜野座村 → うるま市 → 金武町・うるま市、と来まして、再び沖縄市に戻ります😊

 

 

沖縄市の越来公民館で隔週木曜日の午後に練習している「さざなみII」さんと「コザゆいまーる」さん。この2チームは両方受講しているメンバーさんが多く、毎週顔を出してくださる方が数名います。そう、通常の倍の練習量。「家で一人で練習するよりも楽しい」「家だと怠けてしまうから有難い」という声が多く、私としても大歓迎です!

クリスマスツリーの前で撮ったのですが、肝心のツリーが隠れちゃいましたね😅

では!1年の振り返りをお伝えします。

 

・人数が少し減ってしまって寂しいな、と思っているので、メンバーが増えると雰囲気も変わってくるので、増えるように・・・期待したい。

・長年一緒にやっているみんなと、本番に向けて練習している2曲をしっかり練習して仕上げていきたい。

・コロナが落ち着いてきたので、来年はより充実した年にしたい。

・オカリナを始めたいという友人がいるが、前回の体験会は日程が合わず無理だった。次の体験会をまた紹介したい。

・目が疲れやすくなっていて楽譜が見にくいので、リラックスできる電気治療に通っている。

・オカリナフラワーズでチーム紹介をしたことが自信に繋がった。他のサークルでも自分の意見を出せるようになってきた。

・来年3月23日に歌の発表会があるので、時間のある方は観に来てください。

・金沢に演奏旅行に行き、日頃練習していなかったが、金沢に向けて練習するようになった。でも演奏が終わり、また怠け癖が出ているので、来年の目標を作り練習する癖をつけるようにして、自分のヤル気を掻き立てていきたい。

・本番も余裕を持って音楽を楽しめるようになりたい。

・数年前にオカリナをやっていたが吹いていない期間が長く、今年再スタートしたが、みんなが上手でブランクを感じた。

・みんなが優しくて楽しくて、良い仲間に囲まれて良かった。

・来年は四国大会に参加します。このクラスからも一緒に行く方がいるので、楽しみましょう!

・家で練習しているが、近所のことを考え大きい音が出せないせいか、これが災いしている気がする。

・去年は色々あり休みが多かった。でも今年はここ越来公民館新年会での演奏から始まり、オカリナフラワーズにも参加し、それに向けて間に合うよう練習をしないといけない、というプレッシャーがかかりつつも練習を頑張った。おかげで充実した1年だった。

・365日の紙飛行機はテンポが速く指を動かすのが大変だったが、大勢で演奏すると楽しい!という醍醐味を味わえた。

・紹介した友人が北谷町のクラスに通っているが「楽しい!続けたい!」と言っている。

・金沢に行くことができて変化のある年だった。

・お世話になった友人が手術して、病院に何度も足を運んだ。

・男性メンバーが増えるといいなと思う。

・楽譜が読めるようになった。音だけでなく、付点などの音の長さも理解できるようになって、とっても嬉しいし楽しいので、オカリナ以外の楽譜も見ている。

・体を痛めて右手が長い間動かなかった。でもリハビリをしつつ、オカリナを始めたら徐々に動くようになってきた。病院の先生からも「何かやっているの?」と聞かれ、オカリナを始めたことを伝えた。たかがオカリナではなくて、オカリナのすごさを感じ、手指が動くようになっていることがとても嬉しい。(皆さんから拍手👏)

長い間動かなかった手が動くようになってきた、という相乗効果は本当に嬉しいですね。今までも「ガラスマガイが治った」「喘息が治った」など、治癒した声をご本人から直接聞いています。しかも複数名いらっしゃいますから、健康にも効果があるオカリナ!素晴らしいじゃありませんか✨

 

そして「さざなみII」さんは中級修了し、年明けから上級になります。「コザゆいまーる」さんは慌てず中級を進んでいきますが、本番は力を合わせて一緒に演奏するスタイルは変わらず今まで通りに!来年もよろしくお願いしまーす!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*