年末のご挨拶2023 まじゅーんI

 はいたい!
昨日のブログ、うるま市「まじゅーんII」さんに続き、先輩チームの「まじゅーんI」さんの「年末のご挨拶2023」をお伝えします😊

 

うるま市健康福祉センターうるみんで、隔週水曜日10時から練習しています。長い方はオカリナ歴10年以上、そうでない方も5年ほどになります。では!1年を振り返っていただきましたので、お読みくださいね。

・平穏無事な1年だった。

・年齢的に息の長さが短くなっているような気がしないでもない。オカリナを始めた10年前に比べると音が延ばせない。

・スポーツをやっていて、気持ちは先走るが足がついて行かない。手や腕はまだ大丈夫で、衰えは足からくると聞くがそのようです。

・一緒に練習しているメンバーさんたちのおかげで楽しく1年間過ごせて、良い1年だった。

・オカリナフラワーズの前日に資格試験があった。自分では何ともないつもりだったが、2日続けての気持ちの高ぶりに疲れていたようで、その後3日間ほどダウンしていた。でも、フラワーズではアクシデントもありながらも、みんなと楽しくできたのがとても良かった。

・ピアノを習っているが、オカリナで出会った曲がとても気に入り、ピアノでもその曲を一生懸命練習し、発表会で演奏した。ピアノは先生の前で弾くだけでもドキドキする。先生に「やっぱり緊張して発表会で弾けないかも」と弱気な発言をしたところ、「結果は気にしないで、人前で弾こうと思ったら練習量と質が高まるから、そのつもりでやりなさい。」とのアドバイスだった。さらに「失敗しないように気をつけます」と伝えると、「失敗ではなく楽しくやらないと、「失敗」という言葉にフォーカスされるから、「楽しくやる」という気持ちで弾きなさいね。」と励まされた。

・ピアノの発表会前日は目が冴えて眠れなかった。オカリナの時は全くそんなことはないのに、やっぱりみんなと一緒に吹くので、みんなのおかげで楽しくできると再認識した出来事だった。

・今年は1回休んだがほぼ出席できたし、石川県での「オカリナの集い」に参加でき、他クラスの方と友達になれたことも大きな収穫だった。

・上達しないまま1年が過ぎるのが早い。でも続けていればできるようになる、という気持ちで頑張っている。

・家では上手く吹けないが、ここに来ると吹けているような気持ちになる。

・去年もこの振り返りで「練習不足」と言ったと思うが、今年はコロナ後の行事が色々始まり1週間のスケジュールがミッチリ入っていて、言い訳になるがなかなか練習時間が取れない。

・今年は体調不良もあり、今はもう大丈夫だが、結構お休みしてしまった。来年も忙しくて休むことがあると思うが、オカリナは大好きでここへ来ることはホッとできる時間で楽しみ。練習していなくても音楽を楽しめる時間として、多少休んでも軽く捉え、継続することに重みを置いている。

・練習不足ながらも多くの舞台参加ができて良かった。

・今年こそは!と意気込んで毎年新年をスタートするが、今年は身内に不幸もあり練習できずに欠席する期間もあった。

・オカリナは大好きで時間があれば吹いている。自己流になってしまう部分もあるが、吹いているのが非常に楽しい。

・AF管を買った。尺八が好きで同じような音域なので、これから低音も楽しみたい。

・石川県では美味しい物が食べられて良かった。

・屋外での演奏で、風で譜面台が倒れそうになるハプニングもあったが、楽しい思い出ばかりだった。

・今年もみんなと楽しく練習でき、脳トレにもなって良かった。来年もみんな元気で色々な曲に挑戦していきたい。

まじゅーんさんは人数も多く、10年一緒に続けてきたので、皆さんが顔を合わせるのが当たり前で生活の一部になっています。それを皆さんの言葉の端々から感じ取ることができ、固い団結力がとても嬉しいです✨

 

来年は初級クラスの皆さんと一緒に練習し、同じ舞台に立つ機会も増え、益々賑やかになりそうです。「まじゅーん」さんを、来年もよろしくお願いしまーす!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*