年末のご挨拶2023 ドリームシンカ

 はいたい!

「年末のご挨拶2023」、今日明日は北谷町のチームをご紹介します。今日はまず、金曜日の朝から張り切って桑江区公民館で練習している「ドリームシンカ」さんです😊

・最近はあまり練習していなくて、ここで練習するだけではダメだなぁと思う。

・マイペース過ぎて、テレビを見る暇はあるのにオカリナの練習はできていないので、来年は少しでも練習してみんなの足を引っ張らないようにしたい。

・別のサークル仲間から「オカリナ聴かせて」と言われているが、先延ばしにしているので、いつか・・・。

・オカリナは昔から憧れの楽器だった。ここの公民館講座でスタートできたことは今でも嬉しく思う。

・最近はいつでも吹けるように、オカリナを片付けないで出しっぱなしにするようにしている。それでも忙しくて手に取れない日も多いが、以前よりも練習量が増えた。

・みんなで吹いていて「自分の音がズレている」「ここはちょっとリズムが違ったな」という事に気がつくようになった。今までは他の人の音と自分の音の区別がつかないほど音楽音痴だったので、その点が成長している。

・楽譜の細かい読み取りが苦手だが、録音を何度も聴いて慣れてくれば何とかなりそう。

・最初は1年でやめてしまうかも・・・と思っていたが、下手なりにも4年続き、自分を褒めてあげようかなと思う。

・♯・♭が多くなり、低音で小さい穴も押さえたり、音程の難しさを感じる。

・この1年は身内に不幸があったり家族の病気で色々あったが、そういう中でも続けてくることができた。来年も家族の健康を願いたい。

・家族の協力があってこそで、カレンダーにオカリナや用事を書き込んでおくと、それを避けてくれる。

・チーム内に男性が居てくれる事が心強いし嬉しい。来年も益々みんなで力を合わせて楽しいチームになるようにできたらいいなぁ、と思う。

・今年はコロナにも罹らず体の不調もなく、いい1年だっだ。

・今年1番緊張したのは、オカリナフラワーズの舞台だった。すごく緊張してしまってドキドキで、終わったら凄い開放感で、これはクセになりそう!と思った。

・フラワーズは合同練習も本番もみんなで車に同乗して、ユンタクハンタクして楽しかった。

・年初めに美浜区公民館で先輩たちと一緒に演奏した時は、中級・上級の先輩方が上手過ぎて、自分たちの初級は単純な曲だと改めて感じた。先輩たちのようになれるのはいつだろうと思いつつも、同じように吹けるようになりたい。

・公民館内のサロン・サークル発表会に参加でき、マスクをしなくてもよい状態になって良かった。

・新しい方々が入り嬉しい。もっとメンバーが増えて欲しいし、これからもみんなと楽しくやっていきたい。

・オカリナを始めて半年、この1ヶ月お休みしてしまい上手く吹けなくて、休んでしまったことを勿体なく感じた。

・今日は先輩方の話を聞き、オカリナは手に取りやすい所に置いておくなど、真似して少しでも練習しようと思った。

・15〜16年前にオカリナを買い別の教室に行ったことがあるが、全然吹けずコンプレックスを感じ、4ヶ月で挫折してしまった。でも皆さんの発表会を観に行きもう一度やりたくなったが、2度も挫折したら・・・と思うと躊躇していた。でも沖縄市でオカリナを習っている友人から勧められて来ることにし、今は楽しく練習できている。

・半年でまだ1オクターブ習っていないが、初心者のペースに合わせてのレッスンだからこそ続いている。とりあえず1年継続を目指して頑張りたい。

・家族に音程が合っていないことを指摘され、穴をしっかりと塞げていないことを実感。まずはきちんと吹けるようにしたい。

新入会は3名です。欠席者もいて全員写っていませんが、皆さんの「益々一致団結していこう!」という気持ちがとても嬉しいです✨

 

また、3〜4年継続中の皆さんはあと半年ほどで初級修了です。入会半年の皆さんは慌てず着実に演奏技術を習得できるように頑張っていますので、「ドリームシンカ」さんを来年もよろしくお願いしまーす!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*