年末のご挨拶2023 フレンズ

 はいたい!

昨日の名護市「さくらんぼ」さんに続き、今日も同じ名護市内で練習している「フレンズ」さんの「年末のご挨拶2023」をお伝えします😊

 

フレンズさんは隔週火曜日、18時30分から初級クラス、19時30分から中級クラスに分かれていますが、30分は合同練習をしています。その30分は本番に向けての貴重な時間。11月3日までは名護市民音楽祭の練習を、その後は名護さくら祭りの演奏曲に取り組んでいます♪

 

 

練習場所はここ⤵️ 後ろに並んでいる丸い物体は、バレーボールではありませんよ〜。大きめの野球ボールに日本ハムファイターズ選手のサインが書かれています。そう、ここはタピックスタジアム名護、野球場です。でも年明けからは野球キャンプが始まるため、別の場所に移動です。

では、冬時期は毎年お引越しの「フレンズ」さんの1年の振り返りをお読みください。

 

 

・1年あっという間に過ぎたが、大きいステージにも立てて、大勢での演奏なので緊張もせず楽しかった。

・仕事が忙しくてなかなか遊びに行けなかったが、来年はいっぱい遊びたい。

・オカリナを始めて1年経つが、練習していないので上達していない。でも譜面台を買って、来年からは頑張ります。練習すれば楽しくなるはずなので、ちょっと期待していてください。言ったからにはやります!

・同じ職場仲間が一緒にオカリナを始めてくれて、とっても励みになる。職場でも「ピーヒャラどうする?」という会話がたくさん出てきて楽しく、良い仲間ができて良かった。

・舞台に参加するしないで弱気になっていたりもするが、メンバー同士で引っ張ったり引っ張られたりしながら「やろうよやろうよ!」と言いながら、ここまでやってきた。

・去年に比べたら出番が増えて、家でも練習するようになった。吹くだけではなく演出の振り付けもやって、覚えるようにしている。

・職場の敬老会で「夜明けのスキャット」「あの素晴しい愛をもう一度」を一人で吹いたが、冷や汗をかきながらも何とか間違えずに演奏できた。これからも新しい曲を覚えて披露したい。(みんなから「すご〜い!」の声と拍手👏)

・今年の1月のさくら祭りに出ることになった時は「とんでもない!」と思っていたが、何度か舞台に出て舞台慣れしてきた。年明けのさくら祭りは何も考えずスーッと出られるような安心感があるので、成長したと思う。

・家で練習できずにここへ来ることもあるが、サッと吹けるようになった。自分でも「すごいなぁ。成長したなぁ」というのがあり、みんなと練習するのも楽しい。

・仕事で疲れた時は休んでしまうこともあるが、無理しないからこそ続けられている。

・竪琴も始め趣味が広がり、みんなから「やってるんだね」と言われると嬉しい。

・髪型を変え、年末は子どもや孫と旅行を計画し、やりたいことをやるようにした。やりたいことがいっぱい増えて楽しい気持ちで過ごしている。

・仕事の都合で舞台に立てないこともあったが、できる範囲内で参加している。体力が少し落ち、年内で退職することになったが、体調を戻してオカリナはどんどん参加していきたい。

・来年は四国大会に参加します!

・マスク無しで生活できるようになって良かった。オカリナは肺活量も増え健康のためにも良いので頑張っていきたい。

・竪琴も始め、火曜日は隔週でオカリナ・竪琴と交互にやっているが楽しい!

・オカリナを始めて長いが、仕事をしていた頃は練習できず上達しなかった。今は退職し、譜面台を立てたままにして、1日1回吹くようにしている。

・友人が絵画展をし、独学のオカリナも披露していた。私も一人で堂々と人前で吹けるようになったらいいな、と励みになった。

・初級の皆さんが入会し仲間が増えて嬉しい。ヤル気にも感化され頑張ろうと思う。

・日頃の練習が大切だと感じている。そしてここへ来ると「よし!やろう!」という気持ちになる。ここへ来るのは自分にとって優雅な時間。

・懐かしい曲や楽典や音楽の授業を思い出したり、子どもの頃を思い出す。

・舞台に立つと客席で知り合いに会ったり、「あそこに出ていたね」と言われたり、みんなが見ていてくれてると思うとヤル気に火が付く。

・仲間がいいメンバーで、輪が広がって、音楽の楽しさがさらに広がっていくといいな、と思う。

・音楽は拍を取るのが難しい。自分勝手に吹いてしまうところがあるが、音楽を愛する気持ちは一番。

・忙しいくて練習不足なので、オカリナとの向き合い方を考え、来年はもっと練習できるようにしたい。

皆さんから気持ちのこもった言葉が、次々と溢れてくる時間でした。初級の皆さんにとってはレパートリーが増えて舞台に立てるようになったことが今年1番の収穫だったと思います。中級の皆さんも、後輩の皆さんとの交流で、オカリナを始めた頃を懐かしく思い出したのではないでしょうか✨

 

ヤル気がヤル気を呼び、楽しく成長している「フレンズ」さんを、来年もよろしくお願いしまーす!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*