年末のご挨拶2023 郡星・うるまカナリヤ

 はいたい!

今日はクリスマスですね。クリスマスツリーの前で笑顔の皆さんは、金武町「群星」さんと、うるま市「うるまカナリヤ」さんです。年内最後のレッスンは合同で行いました。第1・第3水曜日の午後はうるまカナリヤ(石川旭区公民館)、第2・第4水曜日は群星(金武町中央公民館)、と交互に練習しています。

群星さんは今年新人さんが2人増え、1年半休んでいた方も戻って来られ、嬉しいです😊

では、「年末のご挨拶2023」をお伝えしますね。

 

・頭と手がなかなか一致しない。最近、テンポが速くなるとドキドキする。次の本番が上手くいったら、その後も続けようと毎回そう思いながら練習している。

・楽譜が読めなかったが読めるようになったことは本当に嬉しく思う。

・頭の中では分かっているが、この前の本番ではライトが眩しく、担当パートではない部分を吹いてしまったりして間違えた。でも間違ってもみんなとやる楽しさを知っているので落ち込まないようにしている。

・年数だけ経って上手くならないが、コロナが収まり、新しい方が入ってきたり戻ってきてくれた方もいたりで、みんなと会えたのが嬉しい。みんなと一緒に頑張りたい。頑張りましょう!

・あっという間の1年。旭区はメンバーが減ってしまったが、金武とうるみんのみんなが来てくれるようになり、良かった。

・年をとっていくが、ラジオで「年齢を重ねたら、できないことを見るのではなく、できることを探していきなさい。」と言っていた。その通りだと思い、オカリナもできることの一つで、続けていきたい。

・金武と旭区の両方に参加しているが、車の運転ができる限り両方頑張りたい。

・6月下旬に公民館講座でスタートした。音楽が好きで、数年前に友達がオカリナをやっていることを聞き、やってみたいと思っていた。今回の講座はタイミングが良く、始めることができた。

・体調不良で休みがちだが、先輩たちが頑張っている姿から力をもらえる。

・始めた時は体がコチンコチンで指が動かなくて、音楽の楽しさはどこへいったんだろうという感じだった。でもやっていくうちに好きな曲にふれたり、少しずつ慣れてきたかな、と思う。

・YouTubeで先生たちの演奏を聴き、オカリナの良さを再認識してモチベーションがアップした。

・仕事しながらなので、オカリナは二の次になってしまい、挫折しそうになった時もあった。

・講座を受講する時に、一人で行く勇気も必要だった。でも「この機会を逃したらいついくの?」と自分に言い聞かせ、思い切って踏み出した。来てみたら楽しい。吹けなくても音色に癒されて、先生が吹いてくれた曲に感動した。

・2週間がアッという間で、ここへ来る前日に慌てて練習している。最初は小指が開いてしまい苦労したが、最近は塞ぐとことができるようになり、曲を吹くのが楽しみ。

・新聞のオカリナ通販広告を目にするが、みんなと一緒にやるからこそ楽しいし頑張れる。

・食事会をしたのが良かった。みんなと親しくなれて、仲間意識ができた。

・1年以上休んだが再開できて良かった。もっと早く再開するつもりが色々なことが重なってしまった。仕事も忙しかったが、思い切って始めることにした。休んでいる間は練習していなかったが、なんとかついていけているので頑張っていきたい。

・眠れない時はオカリナのCDを聴きながら寝ている。自然に眠りにつける。

話しの中に出てきた食事会は、10月中旬に「2代目 OH!さまや」という居酒屋で行いました。夕方5時、夕食には少し早い時間ですが、パスタやサラダなどあれこれ注文し、皆さんで取り分けて美味しくいただきました✨

ブログに載せていなかったので、その時の写真も載せますね。 

 

 

そして、下の写真はうるま市石川の旭区公民館で練習しているメンバーさんたちです。旭区は「うるまカナリヤ」さんの練習場所ですが、「もっと練習したい!」という「群星」「まじゅーん」の皆さんも合流し、上級クラスの練習をしています♪

車で15分~30分かけて、普段とは違うクラスに通うのは大変なことですよね。でも「オカリナが好きだから!」「みんなで吹くと楽しいから!」が重なり、練習に来ることが当たり前になっていきます。私も皆さんと会える機会が増えて嬉しいです✨

 

 

今年は「旭区まつり」「金武町公民館講座開講式」「金武町10時場」「宜野座村文化祭」「金武町ぬちぐすい・まーさむんフェア」に参加しました。来年は新人さんたちも一緒の舞台で演奏できると良いですね。その日を期待して!来年も「群星」さん・「うるまカナリヤ」さんを、よろしくお願いしまーす!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*