· 

第61回名護さくら祭り

 はいたい!
この土日、名護市では毎年恒例の「名護さくら祭り」が開催されました。おまつり広場特設ステージでは、様々な団体がステージを盛り上げましたよ🌸



保育園児による演技から、ダンス・クラシックバレエ・現代版組踊・琉舞などなど、そして夜は若者向けのライブや青年会エイサーで幕を閉じました。

 

 

 

そんな地元のお祭りステージに参加できることを、毎年嬉しく思っている私たちオカリナメンバーです。今年は1月27日(土)夕方18時10分〜、日が落ちて暗くなる時間帯ですが、19名が一致団結して頑張ってきました。

今回の「さくらハーモニー」は5クラス合同チーム。練習は各クラスで行い、当日のリハーサルや練習も無しでぶっつけ本番です。でも、譜面台の高さも揃えて綺麗に並んでいますよね。幾つもの舞台経験を積んでいるからこそだと思います。

 

 

 

1曲目:ともだち讃歌

並び方のみならず、演奏ももちろん美しい響き!今回も音響の方々が上手く音を拾ってくださり、さらに会場一杯に響かせてくださいました。いつも有難うございますm(_ _)m

 

 

 

2曲目:見上げてごらん夜の星を

ハイ!星⭐️登場です。ライトに照らされてキラキラ綺麗ですよね。

この舞台を照らすライト、写真を見ても分かりますが、紫色やオレンジ色などに変化して、舞台上ではかなり眩しいのです。「ライトが眩しくて楽譜が見にくかった」という声もありましたが、これは致し方ないですね。むしろアイドルになったつもりで、「ライトを目一杯浴びるわよ〜✨」と気持ちを切り替えて、舞台に臨みましょう。

 

 

 

3曲目:春なのに

ハイ!桜🌸登場です。オカリナアンサンブルチームですが、小道具仕込みが多いのです。この曲は初級の方には難しいため、2列目7名の方には桜を振り続けていただきました。4分以上左右に振り続けた腕が相当疲れたと思います。ご協力ありがとうございました。

 

 


4曲目:手のひらを太陽に

この曲が最後の曲です。最後は元気よく「ヤーーー!」と、手のひらを太陽に向かって、天高く突き上げて演奏終了・・・と書きたいところですが、日は沈んでいますね。私たちの「ヤー!」の後に観客の方も「ヤー!」と言ってくださっている方がいて(メンバーさんのご家族でしょうか⁉︎)クスッと笑えました。

また、最後はKさんの「ありがとうございました!」の大きな声が響き渡る中、みんなでお辞儀して退出です。

 

 

 

参加した19名の皆さん、1時間前に集合し準備して片付けまで本当にお疲れ様でした😊

と、いつものように参加したかのようにブログを書いている私ですが、とってもとっても残念なことに体調不良で参加できませんでした😢でも、撮っていただいた動画を観て参加した気分になっている次第です。下のコメントは参加した嘉陽先生・与那覇先生からです。

【嘉陽先生】

皆さんの協力の元、無事に終わりました。あいにく、舞台の二列目は横ギリギリで、上手く間に並べず写真に写っていませんが、皆さん元気に楽しく演奏出来ました🎶

 

【与那覇先生】

お疲れ様でした〜🌸私は4年ぶりでしたが、生徒さんがしっかりしているので、安心してついて行きました🤣🌸夜は初めてなので、ライトがかなり眩しくて、客席は見えない状態でしたが、さすが生徒さんはよく顔晴って演奏していました〜🎵協力体制もバッチリで楽しい演奏会でした〜🌸🎵🌟

 

 

 

観客の皆様、寒い中ご鑑賞いただき有難うございました。名護青年会議所さくら祭りスタッフの皆さん、今回も大変お世話になり有難うございました。来年もまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m