· 

美里公民館新年会

 皆さんこんにちは♪ 阪中です。
2月とは思えない暖かい気温ですね。
今日は美里公民館から突然出演依頼を頂き、くくるハーモニーさんとバタバタ慌てふためきつつも参加した新年会の様子をお伝えしますねー。

新年会は1月21日日曜日の夜。
依頼をされたのは、17日水曜日の夕方!えっ!4日後…どうしよう⁈
コロナ禍からお世話になっている公民館からの初めての出演依頼。出来ればお断りしたくないけど、楽譜など準備して来ていません。選曲も思いつかず、ただ「4日後に新年会の依頼来てます!後で相談しましょう。」なんてグループメンバーさんにLINEしてしまいました。
いつも「私どっちのパートでもいいよー」って頼りになるOさんがこの日は風邪で欠席。日曜日も無理ですよね…
でも、くくるハーモニーの3人と、ちょうどこの日に振替レッスン参加していたマンタリンダさんからも2人参加してくれる事になり、選曲はとにかく片っ端から吹いてみて、ちょっとでも危ない⚠️って曲はパスしながら今全員が吹ける3曲を選びました。

演奏曲はバラが咲いた・峠のわが家・芭蕉布の3曲です。

美里の女性会の皆さんによるかぎやで風で幕開け。助っ人出演のマンタリンダのTさんのお義姉さんが踊っていらっしゃいました。お義姉さんはTさんのオカリナを聴くのも初めてと舞台袖で熱心に観ておられました。偶然ですね。

待ち時間が長かったので、ユンタク。
演奏前にお弁当食べるのも落ち着かないですしね。
なんと!水曜日休んでいたOさんはグループLINEを見て準備怠りなく元気に来てくれました。皆んなびっくり‼️

初めての美里公民館のホールでの演奏はどのように響いているのか不安でしたが、ブラボー!と言っていただけたので良い演奏だったのだと思います。
玉城デニー知事も参加されていて、オカリナサークルがあるんですねって、写真を撮られていたそうです。私より落ち着いて観客席を観察しているメンバーさんには驚かされます。
急でしたが、パートのバランスも良く皆さん落ち着いて演奏していました。
2つのグループはお互いに振替レッスンで参加されたりして普段から交流もあり、こんな時には助かります。
オカリナの集いでもまた一緒に演奏するのでよろしくお願い致します。

豪華なお祝いのお弁当を頂きました。
皆んなで食べたらもっと美味しく楽しいけど、遅い時間でしたので持ち帰り自宅で食べました。ご馳走様でした。
自治会長さんにはオカリナサークルをご紹介して頂き、メンバー募集までアナウンスしてくださり感謝しています。
これからも自治会の行事やボランティア演奏の機会がありましたら宜しくお願い致します。
参加されたメンバーの皆さんもお疲れ様でした。楽しかったです。

阪中伸江