· 

2023年度 指導者研修会

 みなさんこんにちは。山口です。

寒暖差激しいこの頃ですが、皆さんお元気でお過ごしのことでしょう。

 

「オカリナの集い」も段々迫ってきましたね。

さて去る1月28日、日曜日に「オカリナの集い」での講師全体演奏の準備も兼ねてオカリナ指導者研修会が開催され、南風原文化センターにて那覇支部、中頭会の先生方と共に、私達名護支部講師陣もオカリナ講習を受けてきました。

御指導下さったのはライリッシュの音楽顧問である西谷先生。

時々冗談を交えながらも分かりやすく熱心なご指導で、受講する私達もみんな一生懸命に先生のレクチャーに聞き入りながら演奏にも挑戦しました。練習した曲は、集いにて参加講師全員で演奏する「明日への行進」(西谷先生編曲)と、最近ライリッシュより発売された曲集「青春ソングス2」です。楽器をSC管、SF管、AC管と持ち替えながらパート毎にワンポイントアドバイスを受けて演奏したり、アンサンブルで合わせてみたり。他のパートとの兼ね合いや、スラーやスタッカートの使い方、替え指や、曲の表現の仕方等々。沢山教わりました。(^^♪

 

お昼休みには、那覇支部の大城先生に御準備頂いたお弁当をおいしく頂き、先生方からの差し入れのお土産のお菓子も頂き(いつも御馳走様です✧♡)、リラックスタイムを満喫しました。またスタミナ切れにならないよう、グロンサン滋養強壮剤で栄養補給も(^o^)丿しましたよ!

青春ソングス2には15曲が収録されています。それを上下パート共、十分に練習して講習に臨めば良かったのですが。。。(>_<)

やはり自分自身がある程度納得できる演奏が出来るようになってから講習を受けるのがが理想だなぁと思いました。

用意周到であれば目の前の楽譜に血眼になって冷静さを失ったりする事がなくなるので、じっくり先生のアドバイスに耳を傾ける余裕が出来ますよね。 反省!!😢

 

青春ソングス2に関しては曲集をすでに購入されているメンバーさんも多いかと思いますが、ワンパートだけで演奏するより、やはりアンサンブルが面白いと思った曲が沢山ありました。私がこの日、先生方と吹いてみて特に気に入った曲はフランシス・レイ作曲の「白い恋人たち」です。

アンサンブルはうまくハモるととっても素敵ですよね。今度機会があれば皆さんも「青春ソングス2」のアンサンブル、是非挑戦してみて下さいね。

 

朝10時にスタートした全体講習は午後4時で終了したのですが私達名護支部はその後2時間、今度は北川先生から、集いで名護支部講師が演奏する予定の2曲の指導を受けました。なんとこの日は加藤代表が急なご都合で参加出来なかったため、曲のベースとなるTC管の響きや曲の途中の「先生の合図」に合わせることが出来ず、私達は心細かったです。でも北川先生が急きょ助っ人でTC管を吹いて下さったりしてサポートして下さったので、なんとか私達も最後まで頑張れました。北川先生は私達の曲の合間に取り入れるアイディアなども気持ちよく受け入れて下さり、先生の率直なご意見もお聞き出来ました。先生から御指導を受けることで今まで演奏方法や演奏速度が定まらなかった箇所がクリアになり、とても勉強になりました。

 

 

今後は講師陣とメンバーのみなさんと共に素敵な大イベント「オカリナの集い」に向けて、まっしぐら!ですね。

 

最後になりましたが、西谷先生、北川先生、岩田様、その節はどうもありがとうございました。当日学ばせて頂いた事を出来るだけ演奏やレッスンに反映できるよう努めて、本番を迎えられるようにしたいと思います。

 

そして那覇支部&中頭会の先生方にも大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

  山口智代