· 

まなびフェスタ2024

 皆さんこんにちは♪
2月になると毎年各地で生涯学習発表会が開催されます。2月3日と4日は読谷村文化センターにて「まなびフェスタ」が開催されました。親子で体験できるブースも沢山あり毎年賑わっています。予約制の体験もあり、琉球横笛を制作する体験に私も申し込みしようと思ったら既に受付終了してました。


オカリナサークルの舞台発表会はブルースカイ、紅、にじいろリセス、ゴールデンシャワーさんと合同演奏してきました。

昨年の10月にオカリナサークル委託講座を受講され11月に入会したばかりのブルースカイの新メンバーが3人が中級のメンバーさん達と参加してくれました!新人さん達は年末から一生懸命に練習して何とかエーデルワイスと埴生の宿を吹けるようになりました。内心では無理させていないかな?オカリナ難しいって、思わないで欲しいなぁ…ちょっと不安でした。
上の写真の左側から3人がこれから初舞台に向けてリハーサルしている様子。
皆んな練習も準備もしっかりしていて感心しました。
中級のメンバーさんにはアンサンブルになるようハモリの下パートにチャレンジしてもらいました。

リハでは少し伴奏とずれてしまいましたが、本番は皆さん落ち着いて演奏していました。前奏や間奏の後、オカリナを構えるところも揃っていて素敵な演奏でした。
私は楽譜なんかほとんど見ていませんでした。顔は前向いてますが、目も気持ちも横に並ぶ新人さん達を見守っていました。
演奏後には、客席でビデオや写真撮影してくれた山口先生が走り寄って来て「綺麗でした。客席から見ててとても良かった。」って、褒めてくれましたよ。
メンバーのほとんどが中級ですからエーデルワイスと埴生の宿はリラックスして楽しく吹けたのではないでしょうか。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。新人さん達から楽しかったという感想をもらい私も安心しました。
リハーサルも皆さんが参加してくれたので当日はとてもスムーズでした。
山口先生にはリハーサルから撮影まで大変お世話になりました。
文化センターの生涯学習課の皆様にも感謝申し上げます。舞台転換がとても早いなぁと感心していました。
自分達の演奏後は山口先生とプログラムの最後まで楽しく鑑賞させて頂きました。

発表会が終わったばかりですが、きっと皆さんの気持ちは既に今練習中のオカリナの集いの2曲だと思います。希望するパートでアンサンブルの練習をしていて、少しずつテンポをアップしています。読谷村と嘉手納の皆さんとは是非地域応援ツアー座喜味城跡でも一緒に吹いてみたいと思っています。晴れて青い海を見渡しながら皆さんと吹いているところを妄想しています。

 

阪中伸江