· 

ひやみかさな 今帰仁

 はいたい!

ここは今帰仁村役場前のコミュニティセンター、通称コミセンです。役場は1年ほど前に新庁舎になり、旧庁舎は取り壊しが終わったようです。旧庁舎に隠れていた3階建ての新庁舎が見えています。

そしてコミセン横の寒緋桜が満開で綺麗🌸1月中旬から開花した桜の時期もそろそろ終わりですね。

 

 

さて、今回のイベントは今帰仁村文化協会の「ひやみかさな、今帰仁」。「ひやみかさな」は、「エイ!と気合を入れましょう」の意味だそうです。

文化協会所属団体は、例年は「今帰仁村祭り」の舞台で日頃の練習成果を披露します。昨年は祭りが台風で日程変更になり、参加予定だった団体が不参加せざるを得ない事態が発生しました。私たちオカリナも同じく不参加で残念な思いをしていたところです。

 

 

プログラムは、三線や琉舞、しまくとぅば、民謡など、伝統芸能がズラリ。そして琉舞は艶やかな衣装の皆さんが行き交い、入場無料でこれが見られるというのは素晴らしいことだなぁ、と改めて思いました。出演者は日々の練習はもちろんのこと、衣装やらお化粧やら準備も大変で、そのぐらい本格的な舞台を観覧できました。

伝統芸能に混じって、コーラスとオカリナはちょっと異色でしたが、楽しんで演奏してきましたよ。Tさんはコーラスにも出演していたため、コーラスが終わると早着替えでオカリナ参加。

 

 

オカリナ演奏はフォーレスト音羽の皆さん。「名護さくら祭り」「TSUNAGU CITY 2024 in NAGO」に続き、今年に入り既に3度目の舞台です。 

出演が立て続いたので、演奏曲は無理をしないで前回吹いた曲「見上げてごらん夜の星を」「手のひらを太陽に」にしました。いつものように星の演出と、ラストは「ヤーーー!」と元気よく手を挙げる!

好評でした!「ヤーーー!」に対して拍手と共にどよめきもあり、演奏中に歌声も聞こえてきましたよ。温かい拍手と応援をありがとうございましたm(_ _)m

 

 

演奏中、上下パートが綺麗にハモっていて、落ち着いて演奏している様子が感じ取れました。皆さん、お疲れ様でした😊

 

 

ラストは「みんなで踊ろう」コーナー。舞台前・通路に出て「安里屋ユンタ」そして「今帰仁音頭」ですが、皆さん当然のように踊っています。私も真似して踊ってみましたが、足と手が言うことを聞いてくれません😅

そして「唐船ドーイ」カチャーシーで盛り上がり舞台終了~ 

そして更にここから!出演したメンバー皆で、椅子や舞台の平台などの片付け、モップ掛けまでして、終了~~~

 

前日に椅子並べをしてくださった方もいます。私も当日の受付を担当しました。文化協会が多くの方々の力で成り立っていることを改めて感じる1日になりました。文化協会役員の皆さん、音響担当の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m