· 

Firica 中城モール ビーチでライブ

 はいたい!

3月17日(日)、お天気は曇り時々晴れ、雨は降らずに1日を終えたのでホッとしています。何故なら中城モールのマーメイドカフェ、まだ屋根が付いていません。そんな中での「ビーチでライブ」の様子をご紹介しますね。

中城モール出入口数カ所にはライブのお知らせポスターが掲載されています。そしてビーチでは、朝一9時から走り回る複数台の水上バイク。何事かと思ったら、この日は水上バイクの大会が開催され、とても賑やかでした。

 

 

そして水牛ではなく闘牛も登場!近づくと怖いので、遠くからカシャカシャ撮影です。沖縄に住んでいてもなかなか見られない光景ですが、近隣に住む方々にとっては当たり前の牛の散歩のようです。

砂浜で歩くと足腰が鍛えられ、足先の雑菌を取ることもでき一石二鳥なんだそう。何十周も行ったり来たり、そして勢いよく引っ張り、走るように促していました。引っ張っている飼い主の方も大変な体力ですね。

 

 

さて、舞台と客席の設営後にリハーサルを行い、その後用意していただいたお弁当をいただきました。タコライス美味しかったです。ごちそうさまでした😋

Firicaメンバーさんたちとおしゃべりしていたら、あっという間に開演の13時です。

 

この日のプログラムは以下の5組。

・楽団ひとり

・なかやまひろあき

・Plaviss Take

・Firica

・Tom

 

私たち以外の出演者はお一人での舞台です。縦長の会場ですが後方やビーチにも席があり、お客様にしっかり音が届いています。そう思うと緊張しますよね。でも皆さんさすが!演奏しながら歌い、楽しいトークもこなし、個々の持ち味を活かした素敵な演奏と歌声でした。

 

 

 

さてさて、時間は14時30分、私たちの出番です。今回は8名なので、3名・3名・2名の3列に並びましたが、マイクと譜面台で舞台全体を目一杯使用。マイクも1人1本用意していただき、全員の音をキチンと拾っていただき、音響の武島さんには本当に感謝・感謝です。

メンバーの家族や友人・職場仲間、オカリナ仲間も応援に来てくださり、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます!主催の照屋さん、スタッフの皆さん、会場の中城モールさん、いつもお世話になりありがとうございますm(_ _)m

 

 

そんな感謝の気持ちを表すように、演奏にも演出にも熱が入ります。8人の音色が揃うように一致団結、伴奏とお互いの音を意識しながら心を込めて演奏しました。

曲目:卒業写真・いい日旅立ち・さくら・贈る言葉・デイドリーム・ビリーバー・残酷な天使のテーゼ

「さくら」は桜の花を振り振り、ノリのいい曲は手拍子やステップを入れて演奏♪

 

 

高音のSF管〜低音のAF管を使い、会場に響くオカリナの音色を噛みしめながら、とてもとても楽しく演奏させていただきました。曲紹介もそれぞれが担当し、「舞台上で話しをするのは緊張が増すから嫌〜」と言いつつも、皆さん頑張ってくれました!

 

終わった後のホッと記念写真です✨

お疲れ様でした〜〜〜

一つ欲を言えば、この素敵な笑顔が舞台上でも出せると良いですね。次は笑顔笑顔で、さらに一歩上を目指しましょう。

 

聴きに来てくれた生徒さんたちからは、「CDを聴いてるみたいに綺麗な音色だった〜」「私たちも同じように吹けるようになりたい」「早速練習して頑張ろうと思った」等々の感想をくれました。皆々様、本当にありがとうございました😊